私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯メルアド変更

大晦日なので、携帯のメルアドを変更した。 こんな感じのアドレス。 アドレス帳に入っていた人にお知らせメールを送ったら、3通くらいがエラーで帰ってきた。 皆さん、私にだまってメルアドを代えないように。

喉が治った気がする。

今週ずうっと潰れていました。しかし、もう平気。薬が効いている間は。 そんな訳でとりあえず、こマスク生活ともおさらばだ。マスクは眼鏡が曇るんだよ。 思えば今年はいろいろなマスクをしたもんだ。

椎茸の肉詰めトマトソース煮込み

そうだそうだ、椎茸の肉詰めをつくるんだった。 つくったことないけどどうにかなるさ。 左上、タマネギと椎茸の軸をいためる。あれ、炒める必要あったっけ。 右上、合挽きとあわせて練る。塩、胡椒、適当な香草もいれる。 左下、椎茸に力一杯詰め込む。重い…

クリスマス椎茸収穫

ちょっとほったらかしにしてしまった椎茸、ああ、なんかまたえらいことになっている。原木が椎茸でみえない。 どうしよう。 どうしよう。 どうしよう。 そうだ、肉詰めをつくろう。

渋谷屋根裏「ポジバカクリスマス」

クリスマスイブらしく、渋谷屋根裏という、その昔、人間椅子が座布団ライブをやったことでそれはそれは有名なライブハウスにて「ポジバカクリスマス」というイベントに一人でいく。 本日の出演は、「船橋ヘルスパワー」「pocketlife」「溺れたエビの検死報告…

上野アメ横

上野アメ横に新巻鮭と酢蛸を買いに行ってきた。年末だし。 人並みに流されながらフラフラとアメ横を歩いていると、人の度量を試すようなジャージ群を発見。 「アキバ系」「ちりめんじゃこ」「激辛唐辛子カレー」。 男の背中は履歴書だしなあ。うんうん。 ち…

今日のクリスマス椎茸

さて、椎茸はどうなったかなと。 なんかまた巨大椎茸になっている感じのシルエット。 ああ、なんかまたえらいことになっている。 すでにJAS規格サイズではなく、アメリカンマッチョサイズ。 肉詰めをつくれといわんばかりの椎茸。 でも今日は挽肉買ってない…

今日はSKA!

今日は珍しくメジャー。 日本で一番有名な某スカバンドのツアー最終日へ。 人間椅子の筋肉痛がとれぬ身体でステージ向かって左側のキャピキャピエリアで飛び跳ねる。 ライブ終了、ドラムが投げたスティックが頭の上に降ってきたのでガッチリとキャッチ。 が…

麻婆豆腐が辛い。

昼飯を食べに「龍門」という、最近出来た店へいった。 詳細は後ほどサイトに書くとして、辛いというか、唇、口内、食道、胃と、麻婆豆腐が触れる部分が痛い。 ちょっとYOSHIKIの気持ちがわかった。あれはカレーか。

クリスマス椎茸

ちょっと油断したら、なんかまた急激に成長していたMY椎茸。 変なところからも生えてきてるし。 寄り添う姿がクリスマスっぽいなと。椎茸のくせに。 いや、下ネタではなくて。

こいわ軒:カキフライ

新小岩のこいわ軒、カキフライとヒレカツのセットも美味しかったよという話。確かランチで800円かな。 そんな宣言されても。

人間椅子 in 千葉LOOK

今日もライブでキャピキャピっと。 人間椅子はやっぱりライブだなっと。 千葉LOOKは前の方で見る分には最高のライブハウスだなっと。 人並みにぺしょっと潰されそうになるけれどさー。 対バンのクォーターヘッド(元プリンセスプリンセスの中山加奈子さんボ…

THE NEWS me-ism 深海ソサエティ あんみつ堂

その他大勢出演の「池袋ロックンロールサーカス VOL.2」というイベントを見に行った。 油断していったらSTART 19:00〜END 3:30という長丁場で疲れ果てる。キャピキャピする余裕なし。別に途中で帰ればいいんですがね。 1時頃からはじまった第二部は、客とし…

少しずつ、少しずつ

ハイリハイリフレハイリホー、ハハハ、ハイリハイリフレッホッホー、 大きくなれよー

池袋ADM AKIMA&NEOS

きょうもキャピキャピとライブへ。 池袋ADM AKIMA&NEOS ワンマンライブ。 ラーブリーベイベーイ ラーブリーバースデーイ。 ああ、たのしかったと。 明日もADMでTHE NEWSだ。 祭りの後。

今日のベイビー

ちょっとだけ育ったかな。 育ちが悪いのは寒いからかしらん。

生えてきました。

丸ごと水攻めにしてから早幾年。 毎日のリアップが効いたのか、やっとこ椎茸生えてきました。 なぜか頭にばっかり。まあいいや。 これで肉詰めは近づいた。 ちなみに裏はこんな感じだ。ぬるぬる。 ごめんよ金澤さん。

かきのクリームコロッケ

飯食べたらおいしかった。 それだけの話なんですがね。 新小岩「こいわ軒」の「かきのクリームコロッケ」

今日の椎茸

変化なし。 もっとキャピキャピしなさいよ!

自分の中の女性

女性に生まれ変わったら、黒い服着てロックバンドのおっかけとかしたい今日この頃、いや、今の姿じゃなくてですよ。 多重人格を装ってチヤホヤされたいとかではないんですが、 自分の中の女性がたまにあらわれる。 で、妙にキャピキャピする。 キャピキャピ…

ワカサギの中のオイカワ

スーパーの魚売り場を見ていたら、ワカサギのパックの中にこっそりオイカワが混ざっていた。ワカサギもオイカワも食べる私としては、なんかうれしかった。 スーパーのワカサギって透けてないのね。 ところで、私がオイカワだと思っているコイツは、本当のと…

デジカメ治った。

今週の頭にデジカメが修理から帰ってきた。 早いぞカシオ。西田トシユキもびっくりだ。 なので椎茸日記はデジカメで撮影しています。 都合により、携帯で撮影していたときの方が画像がでかいですが。 よかったよかった。

水攻め

結局三本しか収穫できなかった椎茸の原木。木じゃないけど。 説明書によると、水を入れたバケツに12時間突っ込んでおくと、また芽が出るらしい。 頑張れMy椎茸。今度は肉詰めにしてやるから。

椎茸育ち過ぎる

昨日食べ損ねた椎茸、どこまで大きくなったかなと覗いてみると、おお、もう椎茸じゃなくなっている。 ご立派である。なんか作り物みたい。 椎茸、たくましいたけ。 とりあえず焼いて食う。ひねりなし。 さすがに大味だけれど、歯ごたえがあって美味しい。 バ…

椎茸育つ。

椎茸、どこまでも育つ。 大きさが分かりにくいですが、かなり大きいです。 もう食べなければいけませんが、明日は健康診断のため、今日はもう食べられません。 しいたけお。

塩辛 赤と黒

昨日仕込んでおいたスルメイカ(4杯)で、塩辛作成。 まだ熟成前だけどちょっと味見。味見なのに大量。 手前の赤っぽいのが身と肝。 奧の黒っぽいのがゲソとエンペラと墨袋と唐辛子。 超薄塩なので醤油を垂らして食べる。 おおう。濃厚。 週末までになくな…

今日の椎茸

まだ育ちそうなので放置。 明日が勝負かな。

間違いメール2

「榎本さんへ」というメールがきた。 「榎本」じゃなくて「橋本」です。 じゃなかった。「標本」です。

絵に描いたようなキノコ

今日も椎茸は元気だ。 なんか絵に描いたような見事な椎茸が育って嬉しい。 どう見てもキノコ。多分食べたら大きくなるな。 次のが育ってないので、コレを収穫するとしばらく椎茸食べられないので、コレがどこまで大きくなるか試してみよう。 関係ないけど今…

釣り初心者とワカサギ釣りにいってみる

女性はみんなワカサギが好き。という訳で、私の周りに「ワカサギ釣りをやってみたい」「ワカサギを食べてみたい」「ワカパイは流行語大賞にノミネートされるべきだ」といっている人が多数現れたので、その中で予定の合った人と、ちょっくら千葉県市原市の高…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本