私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

「釣れる怪魚図鑑」を購入

// これまでけっこう釣りはしてきたけど、掲載されている75種類のうち、私が捕まえたことがあるのは1種だけ(さてなんでしょうか?)という、小塚拓矢さん編者の本「釣れる怪魚図鑑」。 ゲームの攻略本みたいなノリでおもしろい。 アレを釣ってでかいママ…

寄稿:たまたまテレビで見掛けて「これになる!」と決め、18歳から歩み続けた刀匠(刀鍛冶職人)という仕事

// こんにちは。 SUUMOタウンに刀匠(日本刀の鍛冶職人)へのインタビューを寄稿しました。 suumo.jp もうちょっと落ち着いているときに読みたい内容かもしれませんが、気晴らしにどうぞ。なんやかんや早くおさまるといいですね。 ※ちょっと買い物しませんか…

見た目は麺だけど蒸しパンみたいな料理、インドのイディヤッパンを作りたい

// こんにちは。製麺してますか。 とうとう押出式製麺機に手を出しました。 鋳物の製麺機がなくても製麺ができますよ。 dailyportalz.jp ちなみに中国製の商品はこういうやつを買いました。 値段がバラバラですが、もしかしたら商品は一緒かも。 www.amazon.…

作れるのはラーメンだけじゃない。ちくわぶ、餃子、ピザ…食が広がる家庭用製麺機の世界

// こんにちは。 メルカリマガジンに寄稿しました。 magazine.mercari.com 安田理央さんじゃなくて内田理央がインタビューされているサイトに書くことになるとは、感慨深いですね。 よろしくお願いいたします! ※ちょっと買い物しませんか※ ? //

タニシのおいしさに目覚めました

// 突然ですが、タニシのおいしさに目覚めました。 実際は突然ではなく、時間をたっぷりとかけて好きになりました。 dailyportalz.jp よろしくお願いいたします。 ※ちょっと買い物しませんか※ ? //

「育ちすぎたタケノコでメンマを作ってみた。 実はよく知らない植物を育てる・採る・食べる」という本が出ます

こんにちは。植物ニョキニョキ! 2020年4月15日頃に「育ちすぎたタケノコでメンマを作ってみた。 実はよく知らない植物を育てる・採る・食べる」という本が出ます。 玉置 標本(著/文)B6判 144ページ(フルカラー!)発行:家の光協会 ※農協関係の出版社定価…

ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)を捕って調理して食べてみた

// こんにちは。 ジャンボなプロゴルファーといえば尾崎、ジャンボなプロレスラーといえば鶴田、そしてジャンボな外来種の貝といえばタニシですね。 昨年の夏、霞ケ浦水系で淡水貝捕りを案内してもらったのですが、 dailyportalz.jp ついでにジャンボタニシ…

うっかり植えられたひょうたんで徳利を作ってみる

// こんにちは。酔拳は苦手です。 ひょうたんで水筒を作りたいと思う人の気持ちがよくわかりました。 うっかり植えられたひょうたんで徳利を作ってみる dailyportalz.jp 知らないことばかりでおもしろかったです。 よろしくお願いいたします。 ※ちょっと買い…

台湾の石門金剛宮で地獄を楽しむ

// こんにちは。台湾にいってきました。 といっても去年の話で、4本目の記事になりますね。 dailyportalz.jp 「長いなー!」っていう体験の追体験ができるような記事にしたら、やたら長くなったなと反省しております。 でもおもしろいからみてね。 ※ちょっ…

東京から大阪へと移住したスズキナオに聞く、あまりお金がなくても楽しく生きるコツ

// こんにちは。 大阪でスズキナオさんにじっくりとお話を聞きました。 いろいろ反省点はあるのですが、ぜひお読みください。 suumo.jp SUUMOタウンは不動産関係のサイトですが、かなり自由にやらせていただいております。素晴らしい。 はい、オフショットで…

さようなら、カウボーイ

// 髪が伸びてきたので、いつもの床屋に行った。 スタンプカードの制度が無くなって以来、前回がいつだったのかわからなくなったのだが、たまたまブログに散髪した話を書いたのでわかる。やっぱり2か月前だった。 blog.hyouhon.com 時刻は平日の11時半、まず…

海苔摘み2019

// そういえばそろそろ海苔摘みのシーズンなので、自分用の記録として2019年を振り返ります。2018年はこちら。 blog.hyouhon.com ■2/2中潮(夜/+10)X港 昼間に摘みたいんだけど、この日は昼は潮が引かないので、夜に様子を見に来たよ。 さて、海苔は生えて…

コミティア2/9(日)西4ホール(4階)Q13b「私的標本」

// こんにちは。コミティア131に出ます。 コミティア2/9(日)11~16時 東京ビッグサイト西4ホール(4階)Q13b「私的標本」 www.comitia.co.jp 持っていく本は以下です。 ・新刊:捕まえて食べたい blog.hyouhon.com ・作ろう!カレーラーメン ・作ろう!10…

台湾で知る魯肉飯の多様性

// こんばんは。 デイリーポータルZでまた台湾の記事を書きました。 dailyportalz.jp はい、茶色いですね。読んでね。 以下、使わなかった写真です。 ひげちょう。 台中の市場で食べた魯肉飯っぽい意麺。 記事に出てきた山河ですが、ここに気づかないメニュ…

メディア出演情報

メモです。 ■テレビ■■■■■■■■■■■■■■■ ■テレビ東京:ひとりキャンプで食って寝る →獲って食べる監修(カニのひっこくり等)、製麺機指導 ■テレビ朝日:タモリ倶楽部 →家庭用製麺機マニア ■NHK:首都圏ニュース、ニュース545 →家庭用製麺機マニア ■日本テレビ:…

実家の猫が懐かないので、ぶち猫さんの猫を愛でつつお節をいただく

// 明けましておめでとうございます。 突然ですが、実家の猫が懐きません。 これが昨年末の様子。 実家の猫が懐かない2019 pic.twitter.com/vfrBFeH9yO — 玉置標本:コミケ12/30南4ニ05b私的標本 (@hyouhon) December 25, 2019 そして元旦の様子がこちら。 …

テレビ東京「ひとりキャンプで食って寝る」に製麺協力しました

// テレビ東京の深夜ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」の最終回で、製麺協力しました。これは「趣味の製麺」ブログに書くべきなのだろうか。まあいいや。 小野式製麺機一型の両刃型です。 www.tv-tokyo.co.jp 元々は「獲って食べる監修」として、カニ獲…

自作の葛粉で作る「葛切り」がうまいけど賞味期限は5分以内

// こんにちは。クズは好きですか。 葛の根を掘って、そこから葛粉を作った話を書きましたが、その葛粉で葛切りを作ったら美味しかったので覚書です。 blog.hyouhon.com 365日野草生活ののんさんが主宰するクズを掘る会と、葛粉を食べる会。今年は両方参加し…

同人誌「捕まえて食べたい」のご案内

// お世話になっております。 寒い日が続きますが、体調は大丈夫でしょうか。私は眠いです。そんな寒さや眠さを吹き飛ばす素敵な同人誌「捕まえて食べたい」を2019年の冬コミから頒布開始しました。 ※通販、委託先は一番下に書きました。 ■捕まえて食べたい …

1月10日(金)、大阪のシカクにいます

// こんばんは。 1月10日(金)20時頃から、大阪にある同人誌ショップ「シカク」の「ミニコミ寄席」にでます。 本の紹介トークコーナーなので、新刊「捕まえて食べたい」や製麺本の雑談をします。無料なのでふらっとどうぞ。 uguilab.com よろしくお願いいたし…

好きなことを優先して贅沢に生きる暮らし方の一例、「ざざむし。」さんにインタビューしました。

// こんにちは。富山に引っ越したざざむしの日比野さんにインタビューしてきました。 不動産に一応関係する話が前半の1万文字、そして個人的な質問が後半の1万文字という、なんだそれっていうボリュームですが、全部面白いので頑張って読んでください。 suum…

ドリンクバーの紅茶を美味しく淹れる「ファミレス茶道」を考える

// こんにちは。 デイリーポータルZで記事を書きました。 dailyportalz.jp ファミレスでお酒を飲もうみたいな記事が多いですけど、この記事はお茶しか飲んでません。ファミレスでお茶、普通! 得意なジャンルの知っていること、興味のあることではなく、全然…

葛(クズ)の根から葛粉を取り出す最適な方法

// 2019年のクズ掘り、お疲れ様でした。 ということで、2018年に開発された葛(クズ)の根から葛粉を取り出す最適な方法を今頃紹介します。書くの忘れてた。 葛(クズ)の根を掘る 2018年のクズ掘りは、クズ界のクイーン、365日野草生活ののんさんが見つけて…

つまらない嘘

// 「苗字変わったんだ」 何を言っているんだろうと一瞬思ったが、その原因は3秒前の自分にあった。 ここ何年かずっと通っている床屋がある。近所のショッピングセンターに併設された1000円カットだ。最近廃止されてしまったのだが、そこはスタンプカードの…

「ひとりキャンプで食って寝る」6話のカニ獲り「ひっこくり」について

// こんにちは。 テレビ東京の「ひとりキャンプで食って寝る」というドラマで、偶数回分の「獲って食べる監修」という謎の役割をやっています。 www.tv-tokyo.co.jp オフィシャルサイトの人がいっているので本当です。 ドラマ初の肩書き「獲って食べる監修」…

台風19号後の東京湾干潟の様子を見てきた ※訂正多数

// ※詳しい人に聞いたら間違っていることだらけだったので、11/17に訂正を多数入れました! 11/14、大潮なので東京湾奥の某所へ、夜の干潟観察にいってきた。 ここは大きな川の河口に位置するのだが、台風19号の影響はあるだろうか。 到着したのは干潮の1時…

惚れ込んだ田園風景を守るために佐渡島へ移住して、未経験から米農家を始めた5年間の話

// こんにちは。 佐渡島で米農家5年目の伊藤さんにインタビューをしてきました。 suumo.jp 写真はキノコ狩りがしたいと同行した宮さん。 お目当てのキノコは見つかりませんでした。 記事にあるように、年に2回くらいのペースで伊藤さんを見てきて、いつか取…

スズキナオ著「深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと」を読んだ

// 注文していたスズキナオさん初となる待望の単著「深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと」が届いた。 そりゃもうめでたい。 本のタイトル「深夜高速バスに~」は、一番最初に掲載されている記事からとったものであり、この本一冊全部が深夜高速バ…

台湾でインスタントラーメンの源流かもしれない麺を食べ歩く

// こんにちは。台湾旅行の土産話シリーズです。 台湾に古くからある麺文化を食べ歩いたという記事です。 dailyportalz.jp それにしてもこのパッケージで、味付けがアレというのは驚いた。 他にもすごい麺を食べたんですが、それはまたの機会に。いつだろう…

深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと by スズキナオ を買う

// スズキナオ先生待望の新書を買う。 買ったらレビュー書きます。お待ちを。買おう。 ※ちょっと買い物しませんか※ ? //

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本