私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

つまらない嘘

// 「苗字変わったんだ」 何を言っているんだろうと一瞬思ったが、その原因は3秒前の自分にあった。 ここ何年かずっと通っている床屋がある。近所のショッピングセンターに併設された1000円カットだ。最近廃止されてしまったのだが、そこはスタンプカードの…

「ひとりキャンプで食って寝る」6話のカニ獲り「ひっこくり」について

// こんにちは。 テレビ東京の「ひとりキャンプで食って寝る」というドラマで、偶数回分の「獲って食べる監修」という謎の役割をやっています。 www.tv-tokyo.co.jp オフィシャルサイトの人がいっているので本当です。 ドラマ初の肩書き「獲って食べる監修」…

台風19号後の東京湾干潟の様子を見てきた ※訂正多数

// ※詳しい人に聞いたら間違っていることだらけだったので、11/17に訂正を多数入れました! 11/14、大潮なので東京湾奥の某所へ、夜の干潟観察にいってきた。 ここは大きな川の河口に位置するのだが、台風19号の影響はあるだろうか。 到着したのは干潮の1時…

惚れ込んだ田園風景を守るために佐渡島へ移住して、未経験から米農家を始めた5年間の話

// こんにちは。 佐渡島で米農家5年目の伊藤さんにインタビューをしてきました。 suumo.jp 写真はキノコ狩りがしたいと同行した宮さん。 お目当てのキノコは見つかりませんでした。 記事にあるように、年に2回くらいのペースで伊藤さんを見てきて、いつか取…

スズキナオ著「深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと」を読んだ

// 注文していたスズキナオさん初となる待望の単著「深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと」が届いた。 そりゃもうめでたい。 本のタイトル「深夜高速バスに~」は、一番最初に掲載されている記事からとったものであり、この本一冊全部が深夜高速バ…

台湾でインスタントラーメンの源流かもしれない麺を食べ歩く

// こんにちは。台湾旅行の土産話シリーズです。 台湾に古くからある麺文化を食べ歩いたという記事です。 dailyportalz.jp それにしてもこのパッケージで、味付けがアレというのは驚いた。 他にもすごい麺を食べたんですが、それはまたの機会に。いつだろう…

深夜高速バスに100回ぐらい乗ってわかったこと by スズキナオ を買う

// スズキナオ先生待望の新書を買う。 買ったらレビュー書きます。お待ちを。買おう。 ※ちょっと買い物しませんか※ ? //

UMA? 宇宙人? 「ジェニー・ハニヴァー」を作って、食べてみた!

// すみません、ブログに告知が漏れていました。 8/28に発売された妖怪と怪談の専門誌「怪と幽」2号のスピンオフ企画として、カドブンというサイトに記事を書きました。 怪と幽 vol.002 2019年9月 (カドカワムック 795) 作者: 京極夏彦,小野不由美,有栖川有…

川田利明・著『開業から3年以内に8割が潰れるラーメン屋を失敗を重ねながら10年も続けてきたプロレスラーが伝える「してはいけない」逆説ビジネス学』

// プロレスが昔から好きなんですが、好きって言っても試合は年に数回しかいかずに、週刊プロレスとか週刊ゴング(廃刊)とか東京スポーツのインタビューなんかで、大河ドラマ的に流れを追っていくタイプの暗い活字プロレスファンですが。試合内容よりも試合…

干したら何でもウマくなる!? 「フードドライヤー」でオリジナル珍味作りに挑戦

こんにちは。 大型の調理道具はもう増やしたくないんですが、ついついまた買ってしまいました。 kakakumag.com 明太子とカニカマと岩下の新生姜がおすすめです。 本当はマツタケをとってきて干したりしたいのですが。 よろしくにゃん。 //

台湾縦断テナガエビ釣り武者修行の旅

// こんにちは。 久しぶりに台湾へといってきたので、その記事を書きました。 台北、台北、台中、台南、高雄とテナガエビの釣り堀巡りをしています。なぜなら3年前の自分を超えるための武者修行。 ちょっと長いですけど、たぶん楽しいので読んでください。 …

佐渡に伝わるカラフルなだんご、「しんこ/おこし」を調べる

// こんにちは。 佐渡の食文化に関する記事を書きました。じゃん。 dailyportalz.jp 個人的には夏休みの自由研究です。 美晴さんが「こういう顔の型もあるんだけど、ガンガンやるのが申し訳なくて使っていない」といっていたのがおもしろかった。 よろしくお…

名古屋で台湾まぜそばを食べて、台湾で名古屋ラーメンを食べる

// 名古屋発祥の「台湾まぜそば」を「麺屋はなび」で食べる こんにちは。ちょっと前の話ですが、思い出したので書きます。 2016年4月、名古屋に来る用事(しるこサンド取材)があったので、話題になっていた名古屋発祥の「台湾まぜそば」を食べに、元祖であ…

待てば何でも手に入る時代?千葉県鴨川市でお金を使わずに里山暮らしを楽しむ『居候の家』とは

// こんにちは。 リクルートの不動産情報サイト、SUUMOタウンで連載を始めました。 第一回は千葉県鴨川市に住む永野太郎さんです。 待てば何でも手に入る時代?千葉県鴨川市でお金を使わずに里山暮らしを楽しむ『居候の家』とは 【いろんな街で捕まえて食べ…

タコの丸ごとピザを焼きました

// またタコ釣りに行ってきました。 楽しかったです。 ということで、タコのピザを焼いてみます。 タコは生のまま冷凍して、流水で解凍したら、内臓を抜いてぬめりをよく落とし、水気を切って、ニンニクとオリーブオイルでナムルじゃなかったマリネしておき…

今日の出来事 2019/9/8

// コインランドリー ちょっと大きい洗濯物があって、久しぶりにコインランドリーに行った。 待ち時間に持参した本を読んだのだが、あとちょっとというところで乾燥機が終了。 ほぼほぼ乾いていたが、本を読み切っちゃいたかったので、100円追加してあと10分…

霞ケ浦で野生化した真珠養殖用の貝はでかくてうまい

// こんにちは。 霞ケ浦のでかい貝を捕って食べました。 でかいっておもしろい。 dailyportalz.jp 知らないことがたくさんあって楽しかったです。 さて真珠は出てきたでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※ちょっと買い物しませんか※ ? //

三軒茶屋の「BISTRO g3」でビストロの肉料理を堪能する

// 森の愉快な仲間たちと三軒茶屋にある「BISTRO g3」でお肉をモリモリとたくさん食べてた。モリモリの愉快な仲間たち、ということで。 g3kitchen.com 「BISTRO g3」は、ぐっさんのビストロ。じーさんじゃない。 ぐっさんとは、前に家庭用製麺機を使った本格…

テレビ東京の深夜ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」に協力しました

// こんにちは。 この秋から放送されるテレビ東京の深夜ドラマ「ひとりキャンプで食って寝る」に協力しました。なんでだろう。 www.tv-tokyo.co.jp このドラマ、偶数話と奇数話で監督と役者が全部違って、ストーリー上も一切かかわらないという、ちょっと特…

妖怪と幽霊の専門誌『怪と幽 vol.002』に寄稿しました ※追記あり

// こんにちは。※8/27追記します。 8/28発売の妖怪と幽霊怪談の専門誌『怪と幽 vol.002 2019年9月』のムー特集に寄稿しました。いろんな本があるんですね。 紀行文の寄稿なのですが、結果として奇行になっています。ムー特集なので。 とあるムー的なものを、…

ピザのメモ

// 4枚分で強力粉200グラム、ドライイースト3グラム、ぬるま湯120グラム、塩ひとつまみ、オリーブオイル少々。 ボウルに粉と塩とドライイーストを入れて混ぜる。 オリーブオイルを少々とぬるま湯を少しずつ注ぎ、混ぜ合わせる。 ひとまとめにして、捏ねる。…

浜名湖の奇跡、流れてくるクルマエビを船上から網ですくう『えびすき漁』体験

// こんにちは。 浜名湖でエビをすくってきました。 dailyportalz.jp 昔は漁だったものがレジャー化した系は全部大好き。 大漁が楽しいんでしょうけど、今回くらいの食べきれるくらいがちょうどよい感じ。 これの続きがあるのですが、それはまた後日にでもご…

コミケ(8/11西 う 07b 私的標本)でます

// 暑いですけどコミケに出ます。 8/11(日曜)西 う 07b 私的標本 ほとんど製麺関係の本ですが、今ではどこに在庫があるのか私もよくわからない『私的標本 捕まえて食べる』の同人誌版もちょっと持っていきます。 新刊はあえてのカレーラーメンの本です。 …

埼玉県川口市のタケオオツクツクの続報、鳴くオスと鳴かないメスの動画

// ※8/2追記あり こんにちは。 よく聞かれるんですが、別に虫を食べることが特別好きなわけじゃないです。捕まえて食べられる身近な生き物の一つとして虫が好きなだけで。 ということで、昨年、デイリーポータルZに以下の記事を書きました。なんで食べたの…

キノコの女王キヌガサタケは美しいけど臭い、でもうまい

// デイリーポータルZで書きました。 dailyportalz.jp 臭いんだけど、洗えば大丈夫なタイプ! 記事にも書きましたが、年に一つか二つ、食べられるキノコを増やしていくのが楽しいのです。今年はあとチチタケを覚えたい。 よろしくお願いします。 ※ちょっと…

『いか生活 vol.1』に「小麦粉から代用イカを作る」を寄稿しました

// イカの同人誌『いか生活 vol.1』に「小麦粉から代用イカを作る」というレポートを寄稿しました。ダイオウイカと代用イカって似てませんか。 2種類の材料からイカ刺し風のものを作って、本物と食べ比べます。 イカの同人誌、『いか生活 vol.1』が完成いた…

東京湾のタコエギ(蛸餌木)釣り入門@黒川本家っていうのを書きました

// こんにちは。 今シーズン、なぜか爆発している東京湾のタコエギに行ってきた話をnoteというところに書きました。いやー、たのしいっす。 note.mu ゆるゆる釣り部をブログから独立させたくて、かといって適当な媒体も無いので、とりあえずnoteで。 よろし…

アカヤマドリをとって食べる:アカヤマドリとチキンのクリーム煮、軸の天婦羅、軸焼き

// はい、ヤマドリタケを採ってきましたよ! 採ってきた話はこちらから。 blog.hyouhon.com アカヤマドリを下処理する ということで食べてみます。アカヤマドリタケ、じゃなかったアカヤマドリを調理するのは確か初めて。いきなりこんな立派なやつとは幸せだ…

アカヤマドリを捕まえて食べる:キノコ狩りでアカヤマドリを採ってきた

// 2019年もボチボチですがキノコ狩りをしております。あんまりブログに書いてませんが。 今日もいってきました、雨の中。 早朝に雨音で目が覚めて、雨かー、延期かなー、雨だもんねー、延期だよねー、みたいなLINEのやり取りをした結果、気が付くと某宮さん…

耐熱ポリ袋「アイラップ」があれば、お鍋ひとつで定食が作れる!?

// こんにちは。 前からちょっとやってみたかった、ポリ袋調理に挑戦してみました。湯煎調理でご飯が普通に炊けたのがすごい。次はアウトドアでやってみたいかな。お湯キャンプ。 耐熱ポリ袋「アイラップ」があれば、お鍋ひとつで定食が作れる!? - 価格.com…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本