私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

ピザのメモ

// 4枚分で強力粉200グラム、ドライイースト3グラム、ぬるま湯120グラム、塩ひとつまみ、オリーブオイル少々。 ボウルに粉と塩とドライイーストを入れて混ぜる。 オリーブオイルを少々とぬるま湯を少しずつ注ぎ、混ぜ合わせる。 ひとまとめにして、捏ねる。…

浜名湖の奇跡、流れてくるクルマエビを船上から網ですくう『えびすき漁』体験

// こんにちは。 浜名湖でエビをすくってきました。 dailyportalz.jp 昔は漁だったものがレジャー化した系は全部大好き。 大漁が楽しいんでしょうけど、今回くらいの食べきれるくらいがちょうどよい感じ。 これの続きがあるのですが、それはまた後日にでもご…

コミケ(8/11西 う 07b 私的標本)でます

// 暑いですけどコミケに出ます。 8/11(日曜)西 う 07b 私的標本 ほとんど製麺関係の本ですが、今ではどこに在庫があるのか私もよくわからない『私的標本 捕まえて食べる』の同人誌版もちょっと持っていきます。 新刊はあえてのカレーラーメンの本です。 …

埼玉県川口市のタケオオツクツクの続報、鳴くオスと鳴かないメスの動画

// ※8/2追記あり こんにちは。 よく聞かれるんですが、別に虫を食べることが特別好きなわけじゃないです。捕まえて食べられる身近な生き物の一つとして虫が好きなだけで。 ということで、昨年、デイリーポータルZに以下の記事を書きました。なんで食べたの…

キノコの女王キヌガサタケは美しいけど臭い、でもうまい

// デイリーポータルZで書きました。 dailyportalz.jp 臭いんだけど、洗えば大丈夫なタイプ! 記事にも書きましたが、年に一つか二つ、食べられるキノコを増やしていくのが楽しいのです。今年はあとチチタケを覚えたい。 よろしくお願いします。 ※ちょっと…

『いか生活 vol.1』に「小麦粉から代用イカを作る」を寄稿しました

// イカの同人誌『いか生活 vol.1』に「小麦粉から代用イカを作る」というレポートを寄稿しました。ダイオウイカと代用イカって似てませんか。 2種類の材料からイカ刺し風のものを作って、本物と食べ比べます。 イカの同人誌、『いか生活 vol.1』が完成いた…

妖怪と幽霊の専門誌『怪と幽 vol.002』に寄稿しました

// こんにちは。 8/28発売の妖怪と幽霊の専門誌『怪と幽 vol.002 2019年9月』のムー特集に寄稿しました。いろんな本があるんですね。 紀行文の寄稿なのですが、結果として奇行になっています。ムー特集なので。 とあるムー的なものを、獲って、作って、食べ…

東京湾のタコエギ(蛸餌木)釣り入門@黒川本家っていうのを書きました

// こんにちは。 今シーズン、なぜか爆発している東京湾のタコエギに行ってきた話をnoteというところに書きました。いやー、たのしいっす。 note.mu ゆるゆる釣り部をブログから独立させたくて、かといって適当な媒体も無いので、とりあえずnoteで。 よろし…

アカヤマドリをとって食べる:アカヤマドリとチキンのクリーム煮、軸の天婦羅、軸焼き

// はい、ヤマドリタケを採ってきましたよ! 採ってきた話はこちらから。 blog.hyouhon.com アカヤマドリを下処理する ということで食べてみます。アカヤマドリタケ、じゃなかったアカヤマドリを調理するのは確か初めて。いきなりこんな立派なやつとは幸せだ…

アカヤマドリを捕まえて食べる:キノコ狩りでアカヤマドリを採ってきた

// 2019年もボチボチですがキノコ狩りをしております。あんまりブログに書いてませんが。 今日もいってきました、雨の中。 早朝に雨音で目が覚めて、雨かー、延期かなー、雨だもんねー、延期だよねー、みたいなLINEのやり取りをした結果、気が付くと某宮さん…

耐熱ポリ袋「アイラップ」があれば、お鍋ひとつで定食が作れる!?

// こんにちは。 前からちょっとやってみたかった、ポリ袋調理に挑戦してみました。湯煎調理でご飯が普通に炊けたのがすごい。次はアウトドアでやってみたいかな。お湯キャンプ。 耐熱ポリ袋「アイラップ」があれば、お鍋ひとつで定食が作れる!? - 価格.com…

ビーパル(BE-PAL)8月号「粟島で野食キャンプ」の補足

// こんにちは、そろそろ夏ですね。 以前告知したビーパル(BE-PAL)8月号、買っていただけましたか。 blog.hyouhon.com 1人二冊くらい買っていただけたものと信じまして、記事の補足をします。 まだの人もぜひご購入いただければ幸いです。 www.bepal.net …

アフリカのコンゴまで牙のある怪魚ムベンガを釣り行った若者の話を聞いてヒーっとなった

// こんにちは。 デイリーポータルZにインタビューを書きました。 大変だなー、でも楽しいんだろうなーと思うわけですよ。 dailyportalz.jp 面白い記事ですよ。自分で言うよ。 小塚拓矢さんの本と合わせてどうぞ。 怪魚大全 作者: 小塚拓矢 出版社/メーカー…

北海道のヒグマとエゾジカ、京都のカモがうまかった話:遊月亭

// こんにちは、令和の夏。 今は令和なので、SNS的なもので、今日の仕入れ的なものを、告知している居酒屋が、ありますね。句読点多めに書いてみました。 それを眺めるのが好きなんですよ。自宅で見られる「本日のオススメ」、いいじゃないですか。こうい…

ビーパル(BE-PAL)8月号に「粟島で野食キャンプ」を書きました

// こんにちは。雨、大丈夫ですか。 「ざざむし。」の日比野さんと新潟県の粟島という小さな離島にいって、海辺や道端で捕まえたものを食材に日替わり定食を作ってキャンプする記事が、アウトドア雑誌のビーパル(BE-PAL)8月号(7/9発売)に掲載されます。…

現実世界のモンスターと対峙して経験値をアップせよ!

// こんにちは。 マイナビ「学生の窓口」というサイトで、新時代を生き抜くサバイバル術について書きました。 gakumado.mynavi.jp サバイバルといいつつ無人島に漂流したらカニを捕れという話ではなく、「カニ捕りが楽しい」という話です。 水中写真がよく撮…

チキンラーメンを小麦粉と鶏ガラから本気で手作りしてみた

// さようなら、「みんなのごはん」! ということで、最後の生地はこちらです。 ちがう、記事ですね。生地だけどさ。 r.gnavi.co.jp チキンラーメンを作ってみたよ、という話です。 ドラマやミュージアムで理解した気になっていても、実際に手を動かしてみる…

ノンカフェイン&ノンシュガーのドリンク生活は難しく、「黄桃」ドリンクに挑戦したりする日々

// なんとなく、飲み物からカフェインと糖分を避ける生活を始めた。 いきさつはこちら。いきさつというほどのものでもないが。 家で飲むのはヤカンで煮出した麦茶が多い。 安くていいよね、麦茶パック。 スーパーの最安値からちょっと贅沢な国産のやつに変え…

お中元に最適!特大サイズの竹筒に水羊羹を入れて差し入れた

// こんにちは。夏ですね。まだかな。 「みんなのごはん」が終了(詳しくはこちら)で悲しいのですが、そんな想いを込めて記事を書きました。 r.gnavi.co.jp 太い竹をとってきて、天草を煮て、水羊羹を詰めました。 大きいことはいいことだ。 「みんなのごは…

日々の食卓に刺激をくれるパンチの効いた調味料

// こんにちは。 楽天の「それどこ」で、「推し調味料」についてちょっと書きました。 srdk.rakuten.jp 他に誰が書くのか知らなかったのですが、このメンバーだったら「ラード」とか「グルエース」がよかったかな。 よろしくお願いいたします。 ※ちょっと買…

西川口の滕記鉄鍋炖(とうきてつなべとん)で東北農家鍋、豚の骨髄は西川口のタピオカミルクティーかもね

// 西川口で本格中華をいただく会 こんにちは。某マダラさん先輩に呼ばれて、西川口にやってきました。 西川口、なにやら甘い響きがしますが、最近は本格中華料理店が増えたそうですよ。本格というか郷土料理かな。 ということで、アイスリボンの蕨道場でプ…

桑の実を食べようとしたらクワキジラミが白いモヤモヤを出していた

// やあやあやあ、桑の実がなるうれしい季節がやってきました。 ところで桑の木って、たまに白いモヤモヤが発生している場合がないですか。 こういうやつ。 この場所はこういう樹が多くて、それが風に舞って粉雪が降っているみたいでした。 一緒にいた人が、…

クサイチゴ(草苺)はちゃんと味があって美味しかった

// 謎のイチゴを発見した 先日、所用で某所の草むらをうろうろしていたら、足元になにやら赤い実がたくさんなっていた。 いつものヘビイチゴかなーと思いつつ観察してみると、なんだかちょっと違う。 記憶の中にあるヘビイチゴよりも、なんというか美味しそ…

復興が進む宮城県女川町へ、大好きな魚を食べに行く旅にいってきました。

// こんにちは。 掲載媒体を微妙に変えつつも、宮城県女川町のことをなるべく毎年書いているのですが、今年はエクスペディア様のサイトで書かせていただきました。 「震災から8年。復興が進む宮城県女川町へ、大好きな魚を食べに行く 」です。 https://welov…

オオグソクムシ料理の下拵え、内臓の出し方

※グロ系が苦手な方は見ないでください。 // オオグソクムシの可食部位について 深海のでっかいダンゴムシ、みんな大好きオオグソクムシ。 最近は食べたという人も多いみたいですね。 あ、ラグビーボールくらいあるダイオウグソクムシではないですよ。大きめ…

「パスタマシン」でうどんもパスタもラーメンも、手作りすると美味しくて楽しいという記事

// こんにちは。 「趣味の製麺」を通じて鋳物製麺機の良さをさんざん伝えておいてあれなのですが、料理の道具として使うだけなら、パスタマシンでいいんじゃないですかね~という記事を書きました。 r.gnavi.co.jp 購入したパスタマシンは、「ATLAS 150」で…

「日本の中のインド亜大陸食紀行」小林真樹を購入しました

// 先日、ビリヤニの記事を書いた際にインタビューさせていただいた、アジアハンター代表の小林真樹さんの本、「日本の中のインド亜大陸食紀行」を購入した。 日本の中のインド亜大陸食紀行 作者: 小林真樹 出版社/メーカー: 阿佐ヶ谷書院 発売日: 2019/05/1…

水を買うべきか問題とウイスキーのホット麦茶割

// 飲み物からカフェインと糖分をなるべく取らないようにすると、おのずと選択肢が狭められる。 今日は飲み物が数種類しかない売店で、ノンカフェイン、ノンシュガーのドリンクが、「水」だけだった。 水かー。 いや、食べ物で十分カロリーや栄養は採れてい…

カフェインレス生活ということで、こんなものを飲みました。

// 先日以来、飲み物からカフェインと糖分を摂取するのを当分やめてみようという活動を個人的に始めた。思想的なものではなく、単なる体調管理の一環だ。あと興味本位。 blog.hyouhon.com で、このブログを書いたその日の夜、飲んだのがこれである。 なんと…

飲み物からカフェインと糖分を摂取するのを糖分やめてみよう

// コーヒーが好きだ。ちょっとした移動の途中などに、コンビニやパーキングのちょっと高い紙コップで出てくる自販機で買うコーヒーが一番うまいと思う。 コーラが好きだ。ちょっと疲れた時とか、甘すぎるよと思いつつ飲むシュワシュワした炭酸に勝る栄養は…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本