私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

答え

ストレートすぎて通り過ぎてしまったところに答えはあったらしい。 立川志の輔がやる「八五郎出世」という落語中のネタで、お殿様にお嫁に行った妹を産んだというので会いに行った大工のにいちゃんが、妹にナスの古漬けをお土産だと渡す際に、 「さて中身は…

もうだめなんだなと思った

帰り道、頭にふとよぎってしまった小咄。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー A「森さんと林さんができちゃった結婚するらしいよ」 B「へえ、そうなんだ。ぜんぜん気がつかなかったよ」 A「なんかもう子供の名前は決まった…

息継ぎ

のっしのっし。 ざぶーん。 亀本さんへのCM出演依頼はまだ来ていない。 こんなにかっこいいのにねえ。

業務連絡

血野さん、地引き網、よかったら今年もどうぞ。

私の赤裸々な日記

土曜、もやしを持って友人宅へいく途中、とある料理を作るために「ぴちっとシート」を買おうと思い錦糸町をさまようも徒労に終わる。 東急ハンズにいけばあるだろうと半蔵門線に乗って渋谷まで行き、地図でハンズの場所を確認したら、ハンズより近くにLOFTが…

喫茶店小咄

※この物語はフィクションです。 その一「職場の○○くん。」 今日は大切なお客さんが来るということで、社長命令でスターバックスにおつかいへ。 スターバックス初体験の○○くんのメモした買い物リストには「ホットコーヒー2つ、ホットカフェオレ1つ、キャラ…

ロケンロール日記

パンにバター、チーズを乗っけて魚焼きグリルで焼いたら焦げた。 キャベツとノンオイルツナにレモン、オリーブオイル、塩、胡椒、醤油のドレッシングをたっぷりかける。ノンオイルツナの意味なし。 アメリカ人の目玉焼きは大抵2つの卵を使うらしいので、「…

ロックンロール日記

昨日、人間椅子のニューアルバムが発売になったので、TSUTAYAにいってみたが、当然のように売っていなかった。 日曜日にライブに行く予定なので、ぜひアルバムを聞いておきたいのだが、さてどうしよう。 ライブで「知らないその曲」を聞くよりも「知っている…

ミミズ移動

久しぶりにミミズを与えようとしたら、プーンと飛ぶコバエ発見。 やっぱりきたか。 亀本さんが一時期主食としていたミミズだが、現在は人工餌でも乾燥ミミズでも鮫肉でもなんでも食べるようになったので、最近はおやつ程度にあげている。 というか、いつまで…

鍛えるのです

ロデオボーイに跨って体を鍛える。 同時にニンテンドーDSの例のやつ(古いほう)で頭を鍛える。 ウインウインしながらウーンウーン。 これでこの夏はインテリ&ナイスバディ。きっとそう。

鮟鱇鍋→鮟肝カレー

鮟鱇鍋を食べた次の日、豆腐と鶏肉を足してやっぱり鮟鱇鍋。 鮟鱇鍋を続けて食べた次の日、カレー粉いれて鮟肝カレー。 うん、思ったより全然まずい。 生臭いったらありゃしない。 カレーにしてもおいしくないもの発見。 鮟肝はあんまり煮続けちゃだめだな。…

ビールかけ

先日の話で恐縮ですが、別にパリーグを制覇したとかいう訳ではないけれど、キーボードの上で盛大にビールかけをしてしまった。ちなみにマック。 あわあわ。ビールだけに。 いや、「その他の雑酒(2)」か。酒税法的に。 で、その日はとりあえず拭けるところ…

鮟肝鍋

少し溶けかかった鮟肝が安かったので、某ブログで見て前から食べてみたかったアンコウ鍋をつくってみようかと思ったけれど、アンコウの身は高かったのでタラで誤摩化す。 まずアン肝を煎るらしい。どかっと。 魚の肝を煎るっていうのは贅沢だね。 あ、ちょっ…

ピザ焼いた

人生初のイースト菌にチャレンジ。 魚焼きグリルで作る手作りピザの作り方 熱い。

ヒラメ食べた

ヒラメを食べ続ける日々の記録。 ヒラメの刺身、昆布締め、煮凝り、立田揚げ、アラ煮、卵かけご飯などを作っては食べ、作っては食べ 二日目のヒラメ刺身、昆布締め、カブトと卵の煮物 三日目のヒラメの刺身、から揚げ、ヒラメの煮凝りパート2 ちょっと多か…

共存

去年のうちに、拒食症だった亀本さんの餌にと、近所で掬ってきたエビやらハゼやらを水槽に放り込んでおいた。 ここしばらくエビの姿が見当たらないので、亀本さんが食べちゃったのかと思っていたら、冬眠用に入れた落ち葉の間で元気に暮らしていたらしい。 …

ハイパーモヤシ焼きそば

もやし、引き続き食べ終わる度に育てております。 で、ちょっと目を離した隙に、モヤシを通り越した若葉がいっぱいになっていた。春は近い。 大変立派である。きっともっと野菜を食べなさいねっていうモヤシの神様の思し召しであろう。ありがたく葉っぱも根…

kittylandからの出題です

オフィスグリコから、なるべくお腹に溜まりそうなものを探したが、kittylandのイチゴチョコクッキーくらいしかなかったぜ。と言い訳しつつモグモグ食べていたら、なんかなぞなぞがついていた。 ---------------------------- この「なぞなぞ」わかるかな!?…

マッスル計画

ロデオボーイに乗りながら夕飯を食べる。 ロデオボーイに乗りながら週刊ゴングを読む。 一回り強い男になった気がする。 んなわきゃない。 んなわきゃない。 もう一回いおう。 んなわきゃない。 あーあ。

きっと君が思っているより首が長い

亀本さーん 亀本さーん ごはんだよー びよーん

地引網のご案内

タイトル 地引き網 in 千葉 2006 企画者 標本 開催日時 2006年05月21日(雨天、強風時中止) 開催場所 千葉県 詳細 ■日時 2006.5.21(サンデー) AM08:45集合 AM09:00〜網を引く。 ■場所 千葉県の内房、大六海水浴場でたぶん地引き網を行います。 http://map.y…

こんなんだっけか

ターサイ。 あれ、こんなんだっけか。 前買ったのはこうだったぞ。 なんか形が全然違うぞ。 じゃんけんでいったらグーとパーぐらい違う。 ちょっと調べたら、ターサイは季節によって形がターサイ(多彩)に変化するらしい。 あれ、これ前もいったな。 ださい…

千葉 大原港 松栄丸からヒラメ釣り

ヒラメを釣りに行くフリをして、マトウダイを釣りに行きました。 千葉 大原港 松栄丸からヒラメ釣り 自分の個性というものがこの歳になって、ちょっとだけわかりました。

ライトが壊れた

水が少なくなってきたので足そうとしたら、亀を照らしているライト(通称カメライト)に水がかかってしまい、熱いライトが急に冷えたため、パキッと割れてしまった。車庫入れに失敗して車を凹ませた気分。悲しい。 仕方ないのでハンズにて新カメライト購入。…

恵方巻きを作ってみる

関西出身の方々と恵方巻きをやってみました。 恵方巻きを作ってみる 今なら小話もついてくる。

モヤシワカメニンニクベーコンスープ

モヤシ第二弾が育ってきたので、今度はスープにしてみる。 諸事情により胃やら肩やらが痛いので、体に優しい料理が食べたいの。 タイトルが料理をそのまま表しているような気もするけれど一応作り方を書くと、水にベーコンと干しワカメとニンニクと鶏ガラス…

カメ自慢

先週末、友人達が亀本さんに会いに来た。 「おー、素晴らしい甲羅のツヤだ!」 「けっこうワイルドっすね!」 「やっぱり日本のカメは上品!」 カメを否定するような発言をすると夕飯の盛りが悪くなるという空気があったのは事実だが、とりあえず皆さん絶賛…

最近買ったもの

これで今年は水着が着られるはず。

サメを襲う

亀本さんは、今日、サメを襲って食べました。 やるなあと思いました。

恵方巻きが海の味

この週末にあった様々な出来事を思いっきり端折るとこの写真になる。 詳細は、そのうちそのうち。

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本