私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

私の赤裸々な日記

土曜、もやしを持って友人宅へいく途中、とある料理を作るために「ぴちっとシート」を買おうと思い錦糸町をさまようも徒労に終わる。

東急ハンズにいけばあるだろうと半蔵門線に乗って渋谷まで行き、地図でハンズの場所を確認したら、ハンズより近くにLOFTがあるのでいってみる。

途中、手相を勉強していると言い張る人に声をかけられるも「手相はいいからぴちっとシートはどこでしょう」と意味不明のことをつぶやきながら振り切る。

途中、献血にご協力してくださいとの呼び声が気にかかるも、「ぴちっとシートで血を抜いてくれるのなら協力しましょう。」と意味不明のことをつぶやきなら立ち去る。

途中、鏡に映った自分の姿をみたら、見事なまでに「田舎から出てきたばかりの芋兄ちゃん」で悲しくなってきた。そりゃ手相の人も声をかけるさ。

LOFTにいったらぴちっとシートは売っていなくて、仕方なくハンズにいこうとしたが場所がよくわからない。仕方ないから交番で聞こうとしたらすぐそこに看板があった。

ぴちっとシートはとても高かった。

友人宅で鍋を食べながら「人間椅子ってまだいるんですか!」といわれるなど楽しい時間を過ごし終電で帰宅。

昼過ぎに起きて買い物へいくと、花わさびが売っていたので醤油漬けにする。


ツーンとした。

お腹が減ったので、一昨日から特に目的もなく作っていた鶏ガラスープをつかって、フォー・ガーをつくる。鶏肉とパクチーはドーンと乗せる。もやしも入れようと思ったけれど、昨日食べてしまった。亀田くんの試合をテレビ観戦しながらモリモリと食べる。


今回はいろいろな発見があったので後で書こうかな。


今日は以前に人間椅子のライブに一緒にいた友人のライブがあるのだが、彼のライブと同じ日の同じ時間に人間椅子のライブもある。まあそんなときもあるよねと人間椅子へ。ロデオボーイの倍くらい体を揺らして帰宅。幸福の螺旋。渋谷のやつもいこうか思案中。でも平日なんだよな。

ライブから帰り、残っていたフォーの汁をさらに煮詰めてカレー粉やらスパイスやら入れてスープカレーにしてみる。


鮟肝カレーの100倍おいしかった。

おしまい
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本