私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

鮟肝鍋

少し溶けかかった鮟肝が安かったので、某ブログで見て前から食べてみたかったアンコウ鍋をつくってみようかと思ったけれど、アンコウの身は高かったのでタラで誤摩化す。



まずアン肝を煎るらしい。どかっと。
魚の肝を煎るっていうのは贅沢だね。



あ、ちょっと煎りすぎた。まあいいや。



そこに味噌と酒と味醂を入れて、水で伸ばすと。ほうほう。



白菜、春菊、アンコウの身が高かったのでタラの身を入れてグツグツと煮る。



うーん、痛風まっしぐらな出来映え。
ポン酢をつけながら食べたら、「ああ、肝にはこういう生き方もあったのか」と人生を見つめなおしたくなるような美味。濃厚。

豆腐買ってくるの忘れた。明日入れよう。
おじやにしたらおいしいかな。

しかし、鮟肝でこれだけおいしいのなら、カワハギの肝だったらどんな味がするのだろうなあ。
さすがに勿体なくて挑戦できないけれどね。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本