私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2018-02-09から1日間の記事一覧

イナゴの佃煮作りを母親から教わる

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2010年10月13日に掲載した記事の転載です。 私が子供の頃、家族でイナゴを捕りに行き、母親がそれを佃煮にするという年中行事があった。もう何十年もやっていないイベントだが、なんとなく復活させてみること…

アンデスの乾燥ジャガイモ、チューニョ(チーニョ?)を作る

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2010年9月14日に掲載した記事の転載です。 ジャガイモのふるさと、アンデスで作られているという乾燥ジャガイモ、チューニョを作ってみよう。※公開当初は「チーニョ」にしてましたが「チューニョ」に変えまし…

梅酢を使った料理に挑戦

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2010年8月23日に掲載した記事の転載です。 農家の方からいただいた梅で梅干しを作った際に余ったのが大量の梅酢。これを使っていろいろな料理に挑戦してみようと思う。 梅酢が1リットル余っています 梅干しを…

初めての梅干し作りで大成功

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2010年8月9日に掲載した記事の転載です。 農家の方から梅を大量にいただいたので、一度やってみたかった梅干し作りにチャレンジしてみた。 梅をたくさんいただいた 6月下旬、家庭菜園用に畑をお借りしている…

ボラを食べよう!日本鯔学会にいってきた

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2010年7月5日に掲載した記事の転載です。 昔に比べて食べられることの少なくなった東京湾のボラを食べることで、国内自給率をアップさせようという趣旨のイベント、日本鯔(ぼら)学会に参加してきた。 日本鯔…

田舎暮らしのインタビュー3:海を眺めながらロボットを作る人

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2010年5月10日に掲載した記事の転載です。 いつかは田舎暮らしをしたいと思っているのだが、実際に住んでみたらどうなのだろう。将来の不安を解消するべく、地方に移り住んだ人達の話を聞いてみることにした。…

田舎暮らしのインタビュー2:最高の波を求めて外房暮らしを選んだ人

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2010年5月5日に掲載した記事の転載です。 いつかは田舎暮らしをしたいと思っているのだが、実際に住んでみたらどうなのだろう。将来の不安を解消するべく、地方に移り住んだ人達の話を聞いてみることにした。…

田舎暮らしのインタビュー1:塩害と闘ってでも海のそばに住むことを選んだ人

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2010年5月3日に掲載した記事の転載です。 いつかは田舎暮らしをしたいと思っているのだが、実際に住んでみたらどうなのだろう。将来の不安を解消するべく、地方に移り住んだ人達の話を聞いてみることにした。…

古民家を利用した山形の宿「タガマヤ村」

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2010年4月26日に掲載した記事の転載です。 山形に住む友人から、古民家を使った貸切宿の素晴らしさを力説された。ものすごくいいらしい。そこまでいうならといってみたのだが、これが今までに泊まったどんな宿…

春の河原はおいしいノビルが採り放題!

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2010年4月5日に掲載した記事の転載です。 ノビルという草をご存じだろうか。私が住んでいるあたりだと、今の時期ならちょっと探せばすぐに見つかる草なのだが、あらためて食べてみると、これがなかなかおいし…

鴻巣びっくりひな祭りでピラミッドひな壇を見てきた

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2010年3月3日に掲載した記事の転載です。 埼玉県鴻巣市で、「鴻巣びっくりひな祭り」というイベントが毎年おこなわれているらしい。目玉は日本一の高さを誇るピラミッド型ひな壇だという。なんだかよくわから…

意外に簡単!塩麹入門

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2010年2月22日に掲載した記事の転載です。 ご自身が作ったおいしそうな家庭料理を紹介している「あぶかも」というブログで、「塩麹」という聞き慣れない調味料を使った料理が載っていたのだが、これがとても魅…

お雑煮で巡る日本空想旅行

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2010年1月15日に掲載した記事の転載です。 お雑煮とはおもしろいもので、「モチの入った汁」という基本は同じものの(モチが入っていない雑煮もあるらしいですが)、モチの形、出汁の種類、味付け、入れる具な…

草を摘んで七草粥を作ってみる

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2010年1月8日に掲載した記事の転載です。 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ七草。この七草を全種類自力で集めて、1月7日の朝におかゆに入れて食べれば、どんな願い事…

段ボールでベーコンを手作りする

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2009年12月14日に掲載した記事の転載です。 たまーに自分でベーコンを作ることがある。ベーコンの手作りというと、なんだかとても大変な作業で、特殊な道具もいろいろ必要というイメージがあるかもしれない。…

富山のヒスイ海岸でヒスイ探し

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2009年12月10日に掲載した記事の転載です。 宝石の原石っていうのは、海外にいって深い穴を掘ったりしなければ手に入れられないものだと思っていたのだが、富山と新潟の県境あたりの海岸には、ヒスイという宝…

サツマイモの葉っぱ料理

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2009年11月2日に掲載した記事の転載です。 先日、このサイトで「サツマイモの葉っぱを育てて食べてみた」という記事を書かせていただいたところ、大変うれしいことにサツマイモの茎や葉っぱを使った料理方法の…

千葉菌類談話会のキノコ観察会にいってきた

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2009年10月21日に掲載した記事の転載です。 「キノコ狩り」というと、キノコを採って食べるためのものというイメージがあるが、世の中には食べるためばかりではなく、「菌類の調査研究」や「菌類を通じて自然…

サツマイモの葉っぱを育てて食べてみた

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2009年10月12日に掲載した記事の転載です。 ずいぶんと前のことだが、東海林さだおさんの本で「サツマイモの葉っぱを食べたらうまかった」という話を読んで以来、いつか自分も食べてみたいと思っていた。しか…

サリーを着て、お菓子を食べて、バングラデシュを身近に感じよう

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2009年9月9日に掲載した記事の転載です。 浴衣の着付けを習う機会は意外と多いが、これがサリーの着方だとそうはない。ケーキの作り方も料理教室へいけば習えるけれど、バングラデシュのお菓子キールはなかな…

すみだ錦糸町河内音頭大盆踊りでスポンサー気分を味わってきた

東京都墨田区錦糸町で毎年開催されている「すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り」というイベントがある。数年前にその存在を知って、ずーっと気になっていたのだが、今年ようやくいくことができた。河内音頭というのがなんなのかはまったく分かっていないんだけど…

地引き網で生シラスを獲って食べたい

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2009年8月24日に掲載した記事の転載です。 友人から観光地引網のお誘いを受けた。それは神奈川県の平塚市でおこなわれるもので、狙いはなんとシラスなのだという。地引網は毎年千葉でやっているが、シラスはさ…

釣りたての魚で干物を作りたい

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2009年8月12日に掲載した記事の転載です。 魚の干物というと、元々は腐りやすい魚を保存するために誕生した加工法のように思うのだが、流通の発達によって生のままの魚がどこでも手に入る世の中になった今でも…

裏庭を日本庭園にしたい

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2009年7月22日に掲載した記事の転載です。 日本に生まれてきたからには、やはり緩やかな曲線で構成された日本庭園のある家に住んでみたい。草木や庭石を眺めながらの優雅な生活、我が家の狭い裏庭でもどうにか…

納豆のパックで納豆はできるか

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2009年7月3日に掲載した記事の転載です。 納豆は大豆を納豆菌によって発酵させたもの。納豆菌は藁などに自然と付いているらしいが、納豆そのものにだって当然納豆菌は付いている。それならば、納豆が入ってい…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本