私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

ベトナム

昨日、子羊のフォーの話を書いたら、またフォーが食べたくなったので、カンボジアと国境を接する国、ベトナムへ行ってきた。

my Que ミーグェー



ベトナムと言えばやっぱり鶏のフォー、フォー・ガー。フォーはコンビニでしか食べたことのないという同行者が注文。「カンボジアより食べやすいです!」だそうだ。ちなみに羊のフォー、フォー・メーはメニューになかった。ある訳ない。



私はチャーハンとフォーのセット。ベトナムにチャーハンがあるのかといわれると微妙だが、まあ中国と陸続きだし。フォーはパクチーが乗っていないけれど、なかなか濃厚でおいしかった。大量の砂糖が入っている気がするのは気のせいか。



で、デザート。以前ベトナムに行った際に、豚の脂身が入ったちまきという、大変パンチの効いたものを食べて以来、ベトナムのデザートに関しては及び腰である。今日のデザートは、見た目、普通っぽい。ココナッツとかライチとかその辺のフルーチェっぽい。


きっと大丈夫よねと自分を励ましながら一口食べて、北国へ旅に出たくなった。トウモロコシとご飯を砂糖で甘く甘く、どこまでも甘く煮たものだった。

油断大甘。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本