私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

ハーベストミルフィーユサンドを作ってみた

 

 

 

ツイッターに流れてきたおいしそうな料理をそのまま作るマン参上!

今回はハーベストミルフィーユサンド。

 

公式レシピをそのまま作るぜ!

って思ったんだけど、買ってきたハーベストが「バタートースト」じゃなくて、「焦がしキャラメル」と「スイートポテト」だな。あれ?

f:id:tamaokiyutaka:20201028023926j:plain

 

はい、そのまま気にせず水切りヨーグルトを作ります。

というかハーベストの味の指定があったのに、ブログを書いている今、気が付いたんですね。

 

水切りヨーグルトの作り方は、リードのクッキングペーパーを二重にして、プレーンヨーグルトをザルの上にあけて、ボールの上に置いておけばいいかな。

さてどれくらい水切りするべきですかね。

f:id:tamaokiyutaka:20201028023943j:plain

 

4時間くらいでいいかなと思いつつ8時間ほど放置して、巾着のようにしてキュっと軽く絞って、取り出してみた。

450グラムのヨーグルトが181グラムに。

ちょうどいい感じだけど、半分以下に減って悲しい。

なので乳清(出た汁)一気飲み。ホエ~。

f:id:tamaokiyutaka:20201028024003j:plain

 

これをハーベストに塗っていく。

f:id:tamaokiyutaka:20201028024022j:plain

 

適当に塗って、もう一枚のハーベストを乗せて、押し付けてクリームを平らにする。

たまに割れるけど大丈夫。

f:id:tamaokiyutaka:20201028024039j:plain

 

重ねていく作業、楽しいね。

f:id:tamaokiyutaka:20201028024110j:plain

 

小袋二つ(8枚)でこの高さ。

食べやすいのはくれくらいだろうか。

f:id:tamaokiyutaka:20201028024128j:plain

 

レシピだと「ラップで包んで数時間寝かせる」とあるけれど、それは何時間なんだろう。

三時間でどうだ。

おや、しっとりいい感じ。

ということで歓声です。わー。

いや完成です。わー。

f:id:tamaokiyutaka:20201028024323j:plain

 

それにしても、これどうやって食べるんだろう。

丸かじりが正解なのか。

包丁でサックリ切れたりするのかな。

あ、切れた!

f:id:tamaokiyutaka:20201028024348j:plain

食べてみると、しっとりしていておいしい。

なるほど、ハーベストのミルフィーユサンドだ。

もう少しサクサク感が残っていてもいいかもね。

無糖ヨーグルトなので、甘さが控えめでいい感じ。

 

といいつつ、無糖のヨーグルトだと酸味だけで甘味がないので、砂糖とメープルシロップを掛けてしまう隠れ甘党。

甘くておいしー。

f:id:tamaokiyutaka:20201028024556j:plain

メープルシロップだとヨーグルトの酸味とちょっと喧嘩するので、ストレートに甘い砂糖の方がいいかな。

 

ということで、白いお砂糖を多めに溶かしたヨーグルトでもういっちょ。

今度は外側にもしっかりと塗りましょうか。

f:id:tamaokiyutaka:20201028024200j:plain

 

パテシエになったみたいで楽しい。

f:id:tamaokiyutaka:20201028024219j:plain

 

はい、できた。

f:id:tamaokiyutaka:20201028024250j:plain

 

かっこいい。

f:id:tamaokiyutaka:20201028024447j:plain

 

ヨーグルトクリームが甘くておいしー。

f:id:tamaokiyutaka:20201028024505j:plain

 

そこにメープルシロップをかけちゃおう。

とっても甘くておいしー。

f:id:tamaokiyutaka:20201028024656j:plain

 

「焦がしキャラメル」と「スイートポテト」、どっちもおいしかったですが、正解はきっと「バタートースト」なんでしょうね。

 

甘さ控えめがいい人は、プレーンヨーグルトでレシピそのままに。

甘さ多めがいい人は、プレーンヨーグルトを加糖にしたり、ジャムやヨーグルトソースを挟んだり、ドバドバと甘いものを掛けたりするといいかもね。

 

現場からは以上です。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本