ツイッターに流れてきたおいしそうな料理をそのまま作るマン参上!
今回はハーベストミルフィーユサンド。
✨おいしいから定期的に紹介✨#ハーベストミルフィーユサンド
— キャラメルコーン【東ハト公式】 (@CaramelCorn1971) September 24, 2020
【材料】
① #ハーベストバタートースト
(4~8枚)
② #水切りヨーグルト
(作り方は調べてね。簡単)
【作り方】
①の間に②を塗って挟み、ラップで包み冷蔵庫で数時間寝かせる。
まるでレアチーズケーキ😋💕
柔らかくなるよ✨ pic.twitter.com/v2QeRgDBYO
公式レシピをそのまま作るぜ!
って思ったんだけど、買ってきたハーベストが「バタートースト」じゃなくて、「焦がしキャラメル」と「スイートポテト」だな。あれ?
はい、そのまま気にせず水切りヨーグルトを作ります。
というかハーベストの味の指定があったのに、ブログを書いている今、気が付いたんですね。
水切りヨーグルトの作り方は、リードのクッキングペーパーを二重にして、プレーンヨーグルトをザルの上にあけて、ボールの上に置いておけばいいかな。
さてどれくらい水切りするべきですかね。
4時間くらいでいいかなと思いつつ8時間ほど放置して、巾着のようにしてキュっと軽く絞って、取り出してみた。
450グラムのヨーグルトが181グラムに。
ちょうどいい感じだけど、半分以下に減って悲しい。
なので乳清(出た汁)一気飲み。ホエ~。
これをハーベストに塗っていく。
適当に塗って、もう一枚のハーベストを乗せて、押し付けてクリームを平らにする。
たまに割れるけど大丈夫。
重ねていく作業、楽しいね。
小袋二つ(8枚)でこの高さ。
食べやすいのはくれくらいだろうか。
レシピだと「ラップで包んで数時間寝かせる」とあるけれど、それは何時間なんだろう。
三時間でどうだ。
おや、しっとりいい感じ。
ということで歓声です。わー。
いや完成です。わー。
それにしても、これどうやって食べるんだろう。
丸かじりが正解なのか。
包丁でサックリ切れたりするのかな。
あ、切れた!
食べてみると、しっとりしていておいしい。
なるほど、ハーベストのミルフィーユサンドだ。
もう少しサクサク感が残っていてもいいかもね。
無糖ヨーグルトなので、甘さが控えめでいい感じ。
といいつつ、無糖のヨーグルトだと酸味だけで甘味がないので、砂糖とメープルシロップを掛けてしまう隠れ甘党。
甘くておいしー。
メープルシロップだとヨーグルトの酸味とちょっと喧嘩するので、ストレートに甘い砂糖の方がいいかな。
ということで、白いお砂糖を多めに溶かしたヨーグルトでもういっちょ。
今度は外側にもしっかりと塗りましょうか。
パテシエになったみたいで楽しい。
はい、できた。
かっこいい。
ヨーグルトクリームが甘くておいしー。
そこにメープルシロップをかけちゃおう。
とっても甘くておいしー。
「焦がしキャラメル」と「スイートポテト」、どっちもおいしかったですが、正解はきっと「バタートースト」なんでしょうね。
甘さ控えめがいい人は、プレーンヨーグルトでレシピそのままに。
甘さ多めがいい人は、プレーンヨーグルトを加糖にしたり、ジャムやヨーグルトソースを挟んだり、ドバドバと甘いものを掛けたりするといいかもね。
現場からは以上です。
※ちょっと買い物しませんか※
?