私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

イタドリのジャムを作ってみる

 

 

 

物々交換でイタドリジャムをもらう

某日某所、某きのこ好きのおじさんにラーメンを届けに行く。

受け渡し場所であるクーラーボックスを開けると、中には謎の小瓶が入っていた。

なんでもイタドリのジャムだとか。

f:id:tamaokiyutaka:20200428003730j:plain

たまに聞く存在で気にはなっていたのだが、ジャムを食べる習慣が無いし、近所にイタドリも見当たらないので、縁のなかった存在だ。

イタドリはルバーブに似ているという話だが、ルバーブを食べたことないな。なんでも酸味があるのだとか。

とりえず食べてみるかと、食パンをトーストにして、たっぷりと塗る。

見た目は梅のジャムみたいだな。

f:id:tamaokiyutaka:20200428003749j:plain

食べてみると、梅にも似た酸っぱさがある、とても爽やかなジャムだった。

これが雑草でできるのかと思うと、ちょっと作ってみたくなるね。

ありがとう、カメラ好きのおじさん。ラーメン用の肉を入れ忘れてごめんね。

フナが釣れないのでイタドリを収穫

そして後日、近所にフナを釣りに出掛けた。

f:id:tamaokiyutaka:20200428001317j:plain

サカナは不在、カサしか釣れなかった。

昔はよく釣れたんだけどな。フナはどこへ消えた。

f:id:tamaokiyutaka:20200428001337j:plain

あまりに釣れないので近所を散策していたら、イタドリらしき草が生えていた。

これ、イタドリでいいのかな。ちょっと細いけど。

f:id:tamaokiyutaka:20200428001402j:plain

いっぱいある。

f:id:tamaokiyutaka:20200428001425j:plain

新芽を食べるイメージだが、これは育ちすぎだろうか。

365日野草生活ののんさんに聞いたら、「ポキンと折れるところまで」が食べられるところだとか。野草の世界でよく言われる独特の表現だね。ワラビとかさ。

イタドリ、まずいそ!

これとか、ちょうど良さそう。

f:id:tamaokiyutaka:20200428001447j:plain

ポキンと折れたので、皮を剥いてかじってみる。

f:id:tamaokiyutaka:20200428001623j:plain

これは、まずい!

すっぱしぶにがい!!

うーん、私の苦手なシュウ酸系だ。

同じタデ科のスイバに似た酸味があるけど、これが本当にあのジャムになるのか。

f:id:tamaokiyutaka:20200428001648j:plain

ちょっと試してみましょうか。

フナも釣れなかったことだしさ。

f:id:tamaokiyutaka:20200428001709j:plain

ノビルは太いのがたくさんあった。

f:id:tamaokiyutaka:20200428150958j:plain

イタドリジャムを作ってみる

※以下、自己流の作り方なので正解という訳ではありません。

スイバは皮が硬いので、これをしっかり剥かないといけないだろう。

f:id:tamaokiyutaka:20200428001743j:plain

ネットで適当に検索すると、お風呂くらいのお湯にしばらく漬けると、皮が剥きやすくなるのだとか。本当かな。

まあやってみるかと、洗うついでにお湯へドボン。

f:id:tamaokiyutaka:20200428001731j:plain

30分後、剥く。

皮と中身の硬さがはっきりと違うので、簡単に剥けてくれる。

クズの新芽の皮より全然剥きやすい。

お湯に浸けた意味は体感的に不明。多少はあく抜きにもなるのかな。

f:id:tamaokiyutaka:20200428001806j:plain

穂先の柔らかい部分はカットしたけど、そのまま入れて良かった気もする。

穂先イタドリ、やわらぎジャムとかどうだろう。

f:id:tamaokiyutaka:20200428001825j:plain

収穫一年目のアスパラみたいになった。

f:id:tamaokiyutaka:20200428001845j:plain

これを適当に刻む。

ワケギみたいに小口切りにしたが、もう少し大きく切るのが正解のような気もする。

f:id:tamaokiyutaka:20200428003521j:plain

これをあく抜きするのではなく、いきなり砂糖漬けにするらしい。

適当な量の三温糖をドーン!

f:id:tamaokiyutaka:20200428003544j:plain

混ぜたら、豆菓子みたいになった。

うまいかなと思ったが、にがしぶすっぱあまかった。

f:id:tamaokiyutaka:20200428003600j:plain

冷蔵庫で一晩おくと、すっかり水分が出た。

f:id:tamaokiyutaka:20200428003620j:plain

これを汁ごと煮詰める。

さすがに量が少なすぎて作りにくいな。

f:id:tamaokiyutaka:20200428003638j:plain

あまり煮詰めず、イタドリの形を残してみました(面倒だったので)。

f:id:tamaokiyutaka:20200428003658j:plain

食べてみると、ちょっと甘すぎたけど、いただいたジャムと同じような爽やかなものができた。あの生で齧ったときに感じた、強烈な苦みと渋みはどこいった。

イタドリのジャムはイメージしていた以上に美味しく、作るのも簡単で、売っているものに似ていない存在(これ大事)だ。ヨーグルトにも合うかな。イタドリは煮物にしてもおいしいのだとか。

すごくおいしいけど、シュウ酸がやっぱり気になるので、食べるのは多くても週三回くらいまでにするべきかな。はい、シュウ酸だけに週三。

なにごともやってみるって大切だね。これはまた作りそうだ。

 

blog.hyouhon.com

 

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本