私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

毒キノコのツキヨタケが発光するのを確認してみたい

 

 

 

ツキヨタケっていう毒キノコは、暗闇でぼんやりと光るらしいですよ。

佐渡の写真家の伊藤ヨシユキさんの作品がこちら。

 

かっこいいですね。

ただし佐渡では食中毒が起きているらしいですが。

 

で、東北の某所でツキヨタケらしきキノコを発見。

すごいたくさんあったんですよ。

そりゃ食べてみようかなという人もいるよね。

f:id:tamaokiyutaka:20201021205436j:plain

 

表面は茶色くてちょっと固い感じ。

付け根は黒い。

f:id:tamaokiyutaka:20201021205451j:plain

裏だけ見るとおいしそう。

f:id:tamaokiyutaka:20201021205503j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20201021205512j:plain

 

小振りのおいしそうなサイズも。

この大きさでも毒ですよ。 

f:id:tamaokiyutaka:20201021205530j:plain

シイタケと間違える人もいるかもね。

実物を見ると違うんだけどね。

f:id:tamaokiyutaka:20201021205542j:plain

うまそー。

f:id:tamaokiyutaka:20201021205603j:plain

 

割ったときに、付け根部分に黒いシミがあるのが、典型的なツキヨタケの特徴。

f:id:tamaokiyutaka:20201021205617j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20201021205629j:plain

といっても典型的な特徴が必ず現れるということもなく、シミがよくわからない個体もあったりしてね。

f:id:tamaokiyutaka:20201021210755j:plain

 

なので、全体的な雰囲気で覚える。

怪しいなと思ったら食べない。 

f:id:tamaokiyutaka:20201021205656j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20201021205711j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20201021205722j:plain

ツキヨタケの幼菌かな。

f:id:tamaokiyutaka:20201021205646j:plain

 

同じエリアに生えていたムキタケ。

これは食べられるやつ。

似ているといえば似ているかな。

f:id:tamaokiyutaka:20201021205739j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20201021205753j:plain

表皮がやわらかくて、「ムキタケ」の名の通りに剥ける。ペロン。

f:id:tamaokiyutaka:20201021205804j:plain

個体差もあるけれどツキヨタケよりもジューシー。

f:id:tamaokiyutaka:20201021210432j:plain

 

で、ツキヨタケが暗闇で光るのを確認したかったのですが、熊のウンコがそこらじゅうにある森の中で、夜を待つのは無理。

そこで持ち帰って観察してみることにした。

 

採ってから10時間後、さて光るかな。

f:id:tamaokiyutaka:20201021205834j:plain

 

電気を消す。

おおお、肉眼でもなんとなく光っている!

実物はこのくらいの発光量かな。

f:id:tamaokiyutaka:20201021205847j:plain

 

撮影の設定や画像処理などで、こんな感じになりました。

一番左の小さい白いのは、光らないからツキヨタケじゃないですね。

白い溶菌がよく光るみたい。

f:id:tamaokiyutaka:20201021205856j:plain

 

表側もチェック。

f:id:tamaokiyutaka:20201021205907j:plain

こっち側は光らず。白い部分が光るのね。

f:id:tamaokiyutaka:20201021205918j:plain

 

適当にカット。

f:id:tamaokiyutaka:20201021205930j:plain

断面も良く光る。

f:id:tamaokiyutaka:20201021205941j:plain

ということで、食中毒に気を付けましょう。

来年は佐渡の森で、ツキヨタケの観察をしようかな。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本