私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

ホッキ貝の酢の物

ホッキ貝というモノを、人生で初めて購入。安かったからね。
回転寿司で食べたような気はするが、ホッキ貝ってどんなんだっけ。


とりあえず貝剥き用のナイフで開けてみる。


きゃあ、貝の中から黒いヌメヌメしたビラビラがぁぁぁ。ハアハア。さすが○ッキ貝

身を貝殻からはずして、内臓の類を取り出し、食品衛生管理士らしく水道水でよく洗う。魚貝類は真水で洗わないと当たるらしいのだ。


適当な大きさに切って酢と生姜と醤油に漬け込んでみる。


甘いぞホッキ貝。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本