私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

都会の雪を食べてみる

昨日は珍しく東京に雪が降りました。

学生時代、お山のふもとに住んでいました。それはそれは雪がよく積もるところだったので、よく雪を両手一杯に捕まえてきて、カルピスかけたりウイスキーかけたり梅酒かけたりして、コタツの中でムシャムシャと食べていたことを思い出しました。シャリシャリして美味しい。

さて、東京の雪はどんな味かしらと、品川区某所で真っ赤なポストに積もった雪を、ストレートでカプリと囓ってみました。


ぐえ、見た目は真っ白なんだけれど、口いっぱいに広がる排気ガスの気持ち悪さ。なんじゃこりゃ。あうあうあー。くそう、東京は雪まで美味しくないらしい。

結論:食べる方が悪い
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本