私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

もずく冷やし麺

東北某所、っていうか山形に行った際、ちょっくらスーパーで買ったもので軽い夕飯。

いしいくんがうまいうまいと言い張る千鳥屋製麺所の支那そばを64秒茹でて冷水で冷やす。
http://www.chidori-ya.co.jp/NewFiles/yaka.html
の左下。

由良産の生もずくを湯通ししてやっぱり冷水で冷やし、酢、醤油で和えておく。

ベランダから紫蘇を摘んできて細切りにする。

酢、醤油、めんつゆ、水、自己愛でスープをつくる。

どんぶりに氷と共にぶちまけて完成。



携帯を機種変したら、妙に画像が明るくなりました。


茹でたてのもずくって初めて食べたけれど、こんなに歯ごたえがいいものなのかとびっくり。

そしてこの麺、なんすかこの腰は。

その辺のラーメン屋で食べる麺より全然美味しいじゃないですか。



やるじゃないか、山形。とかおもって調べたら千鳥屋は仙台だった

青春通りのコープに売っているよ。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本