私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

いくべきか、いかざるべきか

三連休の初日、東北某所のモツ煮込み屋にて、そこの店主に「地元で楽しい釣りはなんですか?」とあまり期待をせずに訪ねたら、予想を超える大胆な答えが返ってきた。

「ヤツメウナギ!素手で捕まえるのが楽しいんだよ!」


ヤツメウナギ・・・

素手・・・





あまたある釣りの中から、あえてヤツメウナギ。

しかも手づかみ。

それはすでに釣りじゃない。

そしてなぜ私がウナギが好きとばれたのだろうか。

ウナギ、手づかみ、ああ、私の琴線に触れまくりやがる。





ぐいっと身を乗り出して、場所、時期、時間、取り方などの聞き取り調査をおこなうのだが、いかんせん相手は居酒屋の大将。

どこまで話を信じていいのかがちっともわからない。

ここに連れてきてくれた人に、この場所がわかるかと聞いてみたが首をひねるばかり。

そしてわたしも酔っぱらっているのだが、とりあえずがんばってメモをとる。

店主に地図を書かせる。

しかし話はそれまくり、ヤツメウナギからナマズの刺身、トリ○ブト、魔法キノコ、マムシ、松茸などへと転がっていき、どれもとてもおもしろい。

なんか海外で遺跡を探している気分。



東京に戻り、メモを見返す。

とりあえず、時期はお盆過ぎらしい。

地図で確認したら、それらしいところが実在した。




いくべきか、いかざるべきか。

※写真と本文は関係ありません。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本