私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

歯医者

別に歯は痛くなかったけれど、漠然と老後が不安になり、
今のうちから歯を労ろうと、唐突に歯医者に行ってみた。

歯医者3年振り。

特に新しい虫歯は見あたらなくてちょっと残念。

いや、虫歯はなくていいんだけれど。

「今は予防歯科がブームなの!」
ということで、磨けていないところが赤くなる試薬を
小学生以来久しぶりにやって、歯の磨き方を習う。

歯茎はゴシゴシじゃなくて、ギュッギュッだそうだ。

「歯石が少しついています」と、ガリガリ削られる。

「茶渋をとりましょう!」と、ヒュイーンヒュイーン磨かれる。

ついでに糸楊子の使い方を習って終了。

私がその日最後の客だったらしく、
なんかいろいろとやってもらった。

歯の茶渋がとれて白くなった。

そうか、私の歯には茶渋がついていたのか。

なかなか楽しかった。

2120円也。

「じゃあまた三年後に会いましょう」と歯医者にいわれて帰る。



帰り道、キッチンハイターを購入。

これは歯の茶渋をとるためではない。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本