※追記:このブログ記事のはてブを見たら「平成30年度 第1回国産水産物流通促進事業セミナー」にアニサキスの資料があったのであわせてどうぞ。イカはわかりにくいとか、光らない種類のアニサキスもいるとか、おもしいろいよ。こちらの資料だと370nmが良いようですが、市販されているライトはその付近だと365nmが多いです。
https://www.suisankai.or.jp/topics/minutesarchives/2018/minutes20180919.pdf
こんにちは、年末ですか。
デイリーポータルZの記事にもちょっと書きましたが、ブラックライトがあるとアニサキスを見つけやすいとざざむし先輩に教わりました。
キュウリウオのアニサキスをブラックライトでチェックしてみよう
上記の記事ではオマケ程度だったから、もうちょっと詳しく書きます。
被験者はキュウリウオという北の魚で、アニサキスが多いらしいです。
パカっと開きました。
身の中にアニサキスがいました。
こういうのならまだ肉眼で見つけられます。
身の中に入り込んでいる場合もあるらしいので、ブラックライトでチェックします。
使用するのは「波長365nm(370nm付近)のブラックライト」じゃないとダメだそうです。
↓ざざむし先輩↓
この中にアニサキスがいます。
さてどこでしょうか?
ブラックライトで照らすと、身の中にうっすらピンクに光る地雷原が!
掘ってみると、いました!
照らしてないとこんな感じです。保護色。
今回は発見できましたが、これ以上奥にいたり、身が厚かったら、光も届かないので見つけるのは難しいですね。
アニサキス、怖いですね。
※ブラックライトがあれば完全に除去できるというものでもないので過信は禁物です。
私も買いました
前に某居酒屋のシメサバで当たって以来、アニサキスには強い恐怖心があるので、私もさっそく波長365nmのブラックライトをAmazonで適当に購入しました。
この商品が正解かはわかりませんが、5Wでコンパクトでちょうどいいかなと。
他の商品はこちら→Amazonの波長365nmブラックライト一覧
サンマのアニサキスをブラックライトでチェックしてみよう
被験者として明らかにアニサキスがいそうなサンマをスーパーで買ってきました。
パッと見てすでにアニサキスが溢れています。もちろん加熱用。
照らしてみました。きゃっ。
やっぱりお腹の周りにいるみたいです。
きゃー。
上下をひっくり返したら、さらに元気にニョロニョロしていました。
にゃーん。
せっかくなので動画もちょっと撮りました。
チャンネル登録よろしくお願いします。
このサンマを開いてみました。
内臓デロデロの加熱用サンマでもアニサキスは元気です。
内臓のあたりがやっぱり多いですかね。
なぞなぞです。アニサキスはどこでしょうか?
正解はこちら!
(ライトの中央部分と右下)
※もう一度書きますが、ブラックライトがあれば完全に除去できるというものでもないので過信は禁物です。
ちなみに波長が395nmのブラックライトを持っていたのですが、これだとほとんどわからなかったです。人間もアニサキスも、波長が合うって大事ですね。
生で食べると激しい胃痛を起こす場合があるアニサキスも加熱すれば問題ないので、このサンマは焼いておいしくいただきました。
※ちょっと買い物しませんか※