私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苦肉の策

今日はバーベキューの予定でしたが、 雨のために苦肉の策として狗肉、じゃなくて羊肉でジンギスカン。 「マトンが臭くない!俺の知っているマトンはもっと臭くて(以下自粛)」という苦情が北海道民からきました。 家が臭いです。 家にこもった匂いでご飯が…

そういえばきのこ狩り

そういえばきのこ狩りがしたいです。 ※安全な方のやつ。 だれかキノコマニアはいませんか。 もしいましたら右側のフォームからご連絡頂けると助かります。 あと砂金採りが得意な方とか。

網を持ってガサガサをやろう

ソネットの記事がアップされました。 網を持ってガサガサをやろう http://blog.so-net.ne.jp/s_column/2007-9-25-01 文体をイロイロ迷いながら書いていたのですが、 初心に返って私的標本っぽい文体にしました。 それはどんな文体なのですかといわれると う…

築地の業務用自転車がかっこいい

日焼けが痛い。 今日は休みだけれど月曜日。 ポータルってどういう意味だっけと 一瞬悩ませるデイリーポータルZに寄稿しました。 築地の業務用自転車がかっこいい http://portal.nifty.com/2007/09/24/b/ 路上観察ウィークですね。 あと人間椅子のライブに…

釣り終了

急に釣りがしたくなったのは、リールを買ったから。赤い。いつもの三倍釣れる気がする。 アジサバ狙いでカワハギ竿は、だいぶ硬い。でも問題なし。 餌がなくなったので、お昼前に終了。 今夜はボンカレーだ。

ボートつり

ひさびさに大津でボートつり。 ひさびさに自分で漕いだ。 ひさびさにちゃんと釣れている。

やる気のない生き物

だらーん。 だらーん。 亀本さん、だらけすぎ。 でもそこがまたかわいい。

ああ、きのこ部

流転のマンガ、きのこ部。 http://mobile.nifty.com/cs/catalog/mbnifty_yonkoma/catalog_070914122057_1.htm は、置いておいて、今日は暑いですね。 もちかわさんのブログができたそうです。 http://mochikawa.exblog.jp/ 象のイラストが魅力的。 彼のおだ…

“あんま釣り”をやってみよう

ソネットの第二回です。 “あんま釣り”をやってみよう http://blog.so-net.ne.jp/s_column/2007-9-18-01 文体が定まっていない感じが、 読み返して恥ずかしい感じ。

腹が冷えた

高いマックシェイクっていうと語弊がある飲み物を一気に飲んだら腹が冷えたので駅のトイレいったら和式で一瞬使い方を忘れている自分に気がつき欧米化とベタに突っ込みこれはいかんと焼き肉食べて内臓を温めてから帰宅してパソコン立ち上げてオカラとオナラ…

高いマックシェイク

ゴディバのマックシェイクみたいの買った。 濃くてうまい。 チェイサーほしい。 六百三十円。 亀戸駅で飲む。

そういえばこんなの書いた気がする。

デイリー用に去年の11月に書くだけ書いて、 掲載のタイミングが合わずにしまい込んである海鮮カレーの記事を読んだら、 とてもお腹が減りました。 衝撃的なカレーの作り方が載っています。 今年中に掲載したいです。 すごいカレーです。 ららら。

一仕事終わった

ようやっと一仕事終了。たぶん。 納品直前になって謎の仕様変更があり、 急遽懐かしい人に対応して頂いたり、 普段お世話になっている人に、 さらにお世話になったり。 周りの人に恵まれているなと思った。 ちょっと落ち着いたので、 明日釣りにでも行こうか…

秋川渓谷で“あんま釣り”

「ゆる釣り部」というのが発足しました。 で、先日、釣りに行ってきました。 秋川渓谷で“あんま釣り” http://blog.so-net.ne.jp/s_column/2007-9-10-01 見所は坂さんです。 次回以降、坂さんが主役です。きっと。 ゲストは漠然と募集中です。

デイリーとサイン会ともちくん

デイリー。 温泉蒸し料理にチャレンジ! http://portal.nifty.com/2007/09/10/b/ 見所はクワガタです。 サイン会。 この前アフタヌーンの四季賞大賞とかいう賞を友人がとり、その記念サイン会があった。うちで。 サイン会というか芋煮会。 主賓より「はらこ…

野菜

明日のために。 知り合いの畑で野菜の収穫。 ごぼう、なす、ピーマン、ニガウリ、枝豆、冬瓜。 里芋にはまだ早かった。 多い。

さかなクンの帽子が欲しい

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010408035 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310644798 どなたか見かけたら教えてください。 何に使うっていう訳ではないのですが。 今日の魚はブリの醤油漬け。 三切…

物欲しそうなウナキさん

ウナキさん、亀本さんの食事用にメダカを水槽で飼育しはじめた。 ウナキさんの水槽に並べておいたら、物欲しそうにジーッとメダカを眺めていた。 この情景をつまみに酒が飲めます。

魚を食べ続けます

キンメの西京漬け サバの南蛮漬け ホタテの塩辛 ブリの塩焼き 焼き魚は皮が好きです。

マジャク(アナジャコ)釣り大会にいってきた

デイリー連載一周年ということで、 初心に返ってアナジャコ捕ってきました。 マジャク(アナジャコ)釣り大会にいってきた http://portal.nifty.com/2007/09/03/b/ 一年間ありがとうございました。 っていうと連載終了みたいだ。

魚強化月間

サケとサバ。 おいしい。 サケの白子ソテー。 まずい。 サケの白子味噌漬け。 米に合わない。 酒だ。 時間薬という言葉。 ただ時間が過ぎれば生まれる薬ではな、 続けた時間が薬効となる薬。 一つの事を20年続けることでできる薬。 そんな人間椅子のライブで…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本