私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

ホワイトバランス

新しいデジカメが欲しい理由の一つに、
食べ物の写真がなんだかまずそうというのがあります。
実際まずい場合が多々ございますが。


今日のご飯をフルオートで撮るとこうなります。


照明がオレンジっぽいので、なんだか昭和っぽいペペロンチーノです。


補正してみます。


明るくなったけれど、なんだかのっぺりしています。
やっぱり昭和。


ホワイトバランスを電球用にしてみました。


とてもまずそうです。


試しに補正してみました。


あ。なんか正しい気がしてきました。
でもなんかプラスチックっぽいです。
食品サンプルみたいだ。

ノートPCのモニタと外部液晶モニタだと、
これまた色味が違って、なににあわせていいのやら。

ホワイトバランスも大事だが、
食生活の栄養バランスもどうにかせねば。



カメラ、一周廻って、この子が欲しい。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/index.html

いや、初心に戻ってこっちだろうか。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/500gwide/

どっちも一眼レフと値段かわらないなあ。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本