私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

木になったままナスの糠漬けをつくる事件

食に大変なこだわりのある友人から、ちょっと変わったナスの糠漬けの話を聞いた。その作り方は、木になった状態のナスに糠味噌を塗り、なったままで糠漬けにするというものだ。

魚の活き作りならぬ、ナスの活き糠漬け。特別おいしそうとも思わないが、どんなものなのか食べてみたい気はする。

ちょうど畑にナスは植えてあるし、台所の床下には糠床もある。ちょっとやってみようかな。

という記事を書きました。

■木になったままナスの糠漬けをつくる
http://portal.nifty.com/kiji/120904157213_1.htm
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本