私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

はてなブログに移転しました

開けましておめでとうございます。

ビールの栓とか。

 

f:id:tamaokiyutaka:20180108021402j:plain

 

新年なので、はてなブログを開設しました。

 

なんでかと言いますと、HTMLで複雑に組まれた「私的標本」の更新方法がややこしく、それではじめたヤプログの「メモ標本」も微妙にあれで、どうしようかなーと思っていた去年のこと。

仕事ではてなブログの管理画面を使う機会が続いて(大手サイトの更新システムにはてなブログが使われていることが結構ある)、なにこれ使いやすいじゃんとなって、はてなブログを始めるに至った訳です。周囲のはてなブロガーさんが元気だなーという印象も大きかったです。ふわりふわりと書いていければいいなと思います。

 

デザインをいじったり、グローバルメニューをつけたりは、この本を参考にしました。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 

せっかくなので「はてなブログPro」という有料プランにして、独自ドメインを使っています。といっても流用。むーむードメインのサブドメイン機能を使うことで、このブログ用の「bolg.hyouhon.com」を、既存のサイト「www.hyouhon.com(hyouhon.com)」と両立させることができました。

 

ヤプログの「メモ標本」のデータは、移転も簡単にできるのですが、迷った末にそのまま置いておくことにしました。10年以上前のブログを見たら、これはこれでおもしろかったので、そのままにしておきます。

 

ということで、何卒よろしくお願いいたします。

 

f:id:tamaokiyutaka:20180113020128j:plain

※桜田さんのお面をかぶった太一君。

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本