私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

モンクロシャチホコ(サクラケムシ)の糞でサクラマサラチャイを作る

 

 

 

 

サクラマサラチャイを作ろう

こんにちは。作ろう!南インドの定食ミールスという同人誌を出したので、以前出した捕まえて食べたいとのコラボ企画を自分でやります。

「作ろう!南インドの定食ミールス」に掲載したマサラチャイを、茶葉の代わりにモンクロシャチホコ(サクラケムシ)の糞で作ります。名付けて「サクラマサラチャイ」です。おいしいそうですね。

普通に「野草でミールスを作る」とかでよさそうですが、ほら季節が冬なので。

 

モンクロシャチホコは「捕まえて食べたい」に登場しません。こちらの記事でどうぞ。

blog.hyouhon.com

材料

材料は冷凍庫に眠っていたモンクロシャチホコの糞が4gしかなかったので、それに合わせて用意しました。結果的にちょうど一杯分です。

※今回は少量なので、作り方や分量は本と変えてあります。

※沼尻さん直伝のおいしいマサラチャイを作る場合は、糞をCTC茶葉に変えてください。

f:id:tamaokiyutaka:20211217124107j:plain

■A

水:50cc

ショウガ:4g

粒胡椒:7粒

グリーンカルダモン:2粒(小さいやつ)

 

■B

牛乳:80cc

水:40cc

砂糖:15g

モンクロシャチホコの糞:4g

f:id:tamaokiyutaka:20211217124955j:plain

作り方

Aをミキサーでペーストにします。粒胡椒がなかなか刃に当たりませんが、がんばりましょう。

f:id:tamaokiyutaka:20211217125002j:plain

 

Bを弱火でじっくりと沸騰直前まで煮ます。強火だとあっという間に沸騰してしまうので、糞のエキスが出ません。

f:id:tamaokiyutaka:20211217125009j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20211217125014j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20211217125018j:plain

 

沸騰してきたら1を入れて、一瞬だけ強火にして再沸騰の直前まで温めます。ここで煮込んではダメですよ。

f:id:tamaokiyutaka:20211217125021j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20211217125023j:plain

 

茶こしで濾します。

f:id:tamaokiyutaka:20211217125040j:plain

 

はい、出来上がり。程よく色も出ていますね。

f:id:tamaokiyutaka:20211217125033j:plain

さて味ですが、口に含むとまずカルダモンとジンジャーのフレッシュなパンチが感じられますが、その奥にちゃんとモンクロシャチホコの糞が持つクマリン由来の桜餅っぽい風味が生きています。香りもうっすら桜餅。

体に優しいノンカフェインチャイとして、寒い冬にピッタリなのではないでしょうか。いや、本当においしいです。

 

ということで、よろしければミールスのレシピ本をどうぞ。

作らなくても読むだけで楽しい内容になっています。

www.seimen.club

 

blog.hyouhon.com

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本