私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

富山湾のホタルイカモドキとホタルイカの動画と写真

 

 

 

 

こんにちは。

ざざむしさんと富山湾でホタルイカモドキを探してきました。

ホタルイカモドキってなんだよっていう話ですが、その詳細についてはデイリーポータルZに書きました。

dailyportalz.jp

 

この記事だけでは使い切れない量の動画と写真を撮ったので載せておきます。

動画

ホタルイカモドキ

採取時

ホタルイカモドキトホタルイカの比較

全身

ゲソ

上側(漏斗のない方)

下側(漏斗がある方)

ホタルイカ

採取時

全身

ゲソ

上側(漏斗のない側)

下側(漏斗がある側)

ホタルイカモドキがここまで魅力的な被写体だと知らず、一眼レフの機材を持っていかなかったため、コンデジ(OLYMPUS TG-6LG-1というLEDライトガイドを装着)とiPhoneだけで無理やり撮影したのが悔やまれます。あと疲れすぎていて諸々が雑。

動画も改善の余地があるので(録画ボタン押し忘れたし)、もう一回くらい捕りに行きたいですね。

 


※ちょっと買い物しませんか※


Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本