私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

ぶち猫さんの「日々をたのしむ器と料理」

突然おせちをごちそうになったり、製麺本の原稿や写真をお願いしたり、なんやかんやで大変お世話になっているぶち猫さんが、「日々をたのしむ器と料理」という本を出された。なのでアフィリエイトリンクを張っておく。みんな、買おう。

一番の読みどころは、個人的にはあとがきだ。

日々をたのしむ器と料理

日々をたのしむ器と料理

 

 

f:id:tamaokiyutaka:20190318195657j:plain

本の内容はタイトルの通り。ぶち猫さんが日々使っている様々な「器」の質感や特徴の説明、実用的な使い方や盛り付け方を大きな軸として、そこに1/2ページで収まるシンプルで魅力的なレシピがテンポよく掲載されている。

f:id:tamaokiyutaka:20190318195748j:plain

冷やし中華のレシピで、わざわざ「冷やし中華の麺(市販)」って書いてあるのが良いですね。市販。普通そうだよね。

私も料理は好きなのだが、盛り付けへのこだわりや食器のセンスというものが皆無なので、家にある食器はヤマザキの白いお皿系ノベルティか、どっかから回ってきた引き出物系が主戦力。

これこそが私に不足していた知識なのだろう。読むほどに昨日さばいた魚の鱗が目からぼろぼろと落ちていく。一朝一夕で真似はできないけれど、その心意気は受け取った。皿、買うよ。……百均で(その考えがダメ)。

f:id:tamaokiyutaka:20190318195710j:plain

綿密な文章に丁寧な写真、そして嫌みにならない「ちゃんと金を使ってる感」、これぞぶち猫さんの本だなという印象だ。

日々をたのしむ器と料理

日々をたのしむ器と料理

 

 

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本