私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログです。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2018-03-05から1日間の記事一覧

アンズの種から杏仁豆腐を作ってみる

『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2013年8月26日に掲載した記事の転載です。 アンズの種を使って、本格的な杏仁豆腐を手作りしてみた。 アンズの種を取り出す ご存知の方も多いと思うが、本来の杏仁豆腐とは、その漢字が表す通り、アンズの種の…

干潟のモグラタタキ、マテガイ捕りの楽しみ方

『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2013年6月13日に掲載した記事の転載です。 全国初となるマテ貝採り大会「第1回三河湾マテ貝採り大会」が5月に開催されるなど、今マテ貝採りが熱い。といってもマテ貝がなんなのか知らない人も多いと思うので、…

カフェインレスのたんぽぽコーヒー作りに挑戦

『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2013年6月4日に掲載した記事の転載です。 コーヒーの味は好きなのだが、どうもカフェインが体質的に合わないようである。そこでカフェインレスのタンポポコーヒー作りに挑戦してみた。 畑でタンポポを収穫する …

トキまで2センチ!? 佐渡島のトキふれあいプラザにいってきた

『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2013年5月27日に掲載した記事の転載です。 今年の3月にオープンした、佐渡島の「トキふれあいプラザ」。そのうたい文句は、まさかの「トキまで2センチ」である。あの貴重なトキを本当に2センチの距離で見られる…

ネギボウズは食べるとおいしい

『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2013年4月16日に掲載した記事の転載です。 春になるとネギの頭に生えてくるネギボウズ、あまり知られていないが、これが食べるととてもおいしいのである。 ネギボウズは食べるとおいしい 家庭菜園をちょっと本…

シラスに混じった生物、チリメンモンスターを探そう

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2013年4月9日に掲載した記事の転載です。 チリメンジャコに入っている小さな生き物、通称チリメンモンスターを探す大人の集いに参加してきた。 大人だって探したい、チリメンモンスター 子供の頃、シラス(チ…

洗濯と羽根つきの羽根に使われてさらに食べられるムクロジの実

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2013年3月21日に掲載した記事の転載です。 大昔は果肉が洗剤として使われ、さらにその種は羽根つきの羽根の黒い玉にも利用されるという、ムクロジの実を探してみた。 ムクロジの実を探しに行く 友人の父親が、…

梅酒の実でジャムを作る

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2013年3月14日に掲載した記事の転載です。 梅酒を作った際の副産物であるアルコール漬けの梅の実。捨てるのもなんだかもったいないので、これでジャムを作ってみることにした 梅酒に残された梅の実を有効に使…

ジュンサイみたいな雑草、オカジュンサイを試す

こんにちは、雑草を食べがちなサイトのデイリーポータルZに寄稿しました。 portal.nifty.com よろしくね。 // //

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本