私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司食いねえ!3

オリジナルはこちら http://www.hyouhon.com/sakuhin/sak_030828.html 寿司食いねえ!2 はこちら http://yaplog.jp/hyouhon/archive/1002 お、いい鞄だね。 うん、エンガワなの。 か、変わった素材ですね。 何にしますか? マグロ。 え? マグロだって。 は…

寿司食いねえ!2

オリジナルはこちら http://www.hyouhon.com/sakuhin/sak_030828.html 寿司屋でタマゴを注文するとき、玉の音読みで「ギョク!」っていうと通っぽいですね。 僕は卵の音読みで「ラン!」ですね。 それは寿司屋で通じるの? 知ラン! 世界の中心でサーモンと…

今日のご飯

アナジャコ。 生意気に殻は残します。

三温糖

三温糖ガーファンクル 三温糖ゆかいな仲間達 三温糖、お江戸が二人を抱いたまま。 三温糖アジください。(寿司屋で)

シャララシャコシャコ

地引き網が中止になってヒマだという人から 地引き網がダメならアナジャコがあるじゃないと よくわからない誘いを受けてアナジャコへ。 秋田出身のおっちゃんと仲良しになって、 アナジャコ採りについて一から教えてもらいました。 これで優勝間違いなしです…

6/24の地引き網参加者募集

風が吹くはずだったので延期した地引き網、下記日程でおこないます。 参加できる方、こんにちは。 参加できない方、ごめんなさい。 ■6/24(日) 9:00 安房勝山 大六海水浴場 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F6%2F58.282&lon=139%2F50%2F3.064&layer=0&s…

穏やかな朝

風が弱い。 いや、千葉は強風のはず。 中止でよかったんだ。 そう信じたい。 いっそ大雨でも降ってくれればスッキリするだろうに。

地引き網は6/24(日)に延期

5/27の地引き網は強風が予想されるため延期です。 6/24にします! すみません、懲りずに参加して頂ける方は、 メールなり右側のフォームなりで連絡ください。 よろしくお願い致します。

地引き網中止!

明日の地引き網ですが、 漁師さんに電話したところ、 南西の風が強く、 難しいとのことでした。 ということで、すみません、延期します。 次回の日程は後ほどご連絡します。 よろしくお願い致します。 ガーン。

まだだった。

地引き網をした夢を見た。 なんだかもう終わった気がしてきた。 PRIDEリングアナのレニー・ハートとさかなクンのモノマネを練習する毎日。

AURA

みんなのれっず あなたのこれっず たつまきのぴー ぷりんすまーぶる ふろはよいふろ まめはでんろく にきにきにきにきにきのかし

つぎたしつぎたし

戦火を逃れた古い建物で、先々代から伝わっている。 毎日減った分を継ぎ足しては、火を入れて使い続けている。 このトロミとコクは一朝一夕ではでないだろう。 そんな銭湯は嫌だ。

きのこマンガ第六回

ニフティのモバイルサイトでやっている「きのこ部」の4コママンガ、本日第六話が公開されています。 主役はエリンギです。 http://mobile.nifty.com 名作です。 ついでに「瞬!漫才」というコーナーも読むといいと思います。 割と自由な活字漫才です。 ビリ…

網の大きさ

私がよくいく地引き網には、大きな網と、 それより一回り小さな網がありまして、 去年、一昨年と大きな網を40人くらいでひっぱっておりました。 今回は参加者数が30人足らずになりそうなのですが、 巨網派としてはやっぱり大きな網の方がいいかなということ…

カフェインとアルコールと私

前からコーヒーを飲むとなんだかハイテンションになって眠れなくなる気がしたんだけれど、生茶などの濃いお茶を飲んでも同じ現状が起きる気がしてきた。 カフェイン全般がダメらしい。 しかし、ダメだダメだと避けていても生きてはいけない。 眠気といえばア…

悲しいサザエ

地引き網に備えて、サザエの捌き方を調べていたら、 料理が進むにつれて食べられる部分が だんだんと少なくなっていく様子に 深い悲しみを覚えました。 http://www.terusengyo.com/alacarte_sabaki_sazae.html サザエって悲しい。

地引き網のご連絡

5/27(日)の地引き網は、たぶん晴れます。 雨乞い部になんか負けません。 それでも悪天候で中止の場合は、前日の夜8時くらいまでに、ここで発表します。 当日の朝にいきなり中止になったらごめんなさい。 -----------------------------------------------…

南半球

南半球は季節が反対だから、そろそろクリスマスかなと思って 南半球に知り合いはいないけれど、クリスマスっぽいスキンにしてみた。 やったあとに、南半球は季節が反対だけれど、 世界中クリスマスは12月25日だよなと思い直した。 そして、どうせやるなら6月…

リバーサイドリゾートを満喫する休日

今日は友人達と期間限定のリバーサイドリゾートにいきました。 干潟です。 アナジャコです。 マテガイです。 セメントを捏ねている人です。 フライパンいっぱいの炭水化物と油物です。 遊び疲れました。

今日の亀本さん

石と同化中。 でもイシガメじゃなくてクサガメなの。

共感されない喜び

元マルコアシアスバンプのアキマツネオ率いるAKIMA&NEOS、人間椅子、AURAの3マンライブが本八幡のライブハウスでおこなわれるという、ヤフーのトピックス級の素晴らしいニュース。 私の周りでちっとも共感を得られない。 「ええ!」とかいう…

炭水化物

クリスピードーナツもらった。 行列がすごいらしく、早い持ち帰りセットだそうです。

土面フェスティバルと土面オークション

デイリーポータルに書いた記事がアップされました。 土面フェスティバルと土面オークション http://portal.nifty.com/2007/05/17/b/ チャームポイントは「かさま観光大使」の笑顔と、 さりげないニューロティカへのリンクです。 3頁目の夫婦の写真が好きで…

ホワイトバランス

新しいデジカメが欲しい理由の一つに、 食べ物の写真がなんだかまずそうというのがあります。 実際まずい場合が多々ございますが。 今日のご飯をフルオートで撮るとこうなります。 照明がオレンジっぽいので、なんだか昭和っぽいペペロンチーノです。 補正し…

一眼デジカメラ

ちょっと時間があったので、一眼デジカメラをみにヨドバシへいきました。 キャノン、ニコン、ソニー、ペンタックス。 まったく違いがわかりません。 店員にどう違うのか聞いてみたら 「なにを撮るんですか?」 と聞かれました。 キノコとかモヤシとか歩道橋…

初鰹

5月なので、初鰹を食べます。 ところで、ウナキさん。 筒の中で横向いて寝るのは、 死んでいるみたいなのでやめていただきたい。 焦るってば。

きのこ部マンガ 第五話

ニフティのモバイルサイトで連載している「きのこ部」の4コマ、いつの間にやら5話まで公開されていました。 http://mobile.nifty.com アニメ化、映画化の話などがございましたら、ご連絡いただければ幸いです。 デイリーポータルの次の記事は、5/17(木)の…

諸事情で公園で運動をしたら、もの凄く疲れた。 生まれて初めてフランス人と話した。 日本語で。 疲れたので豚肉を焼いてご飯と食べた。 今日は豚肉部。

間引いて送りつける

ベランダのバジルやらシソやらパクチーやらを間引いて、 キッチンペーパーに包んで、 野菜保存用のビニールに入れて、 封筒に入れて、 普通郵便で知り合いに送りつける。 久しぶりに土をいじったら、 思ったより乾いていて、 やっぱり水はちゃんとあげた方が…

タモリカレーと菜園間引き野菜プレゼント

この前、タモリさんが目の前でつくったカレーを食べました。 おいしかったです。 そしてさらにタカセさんがつくったタモリカレーも食べました。 おいしかったです。 僕もカレーをつくってみました。 はい、そんなわけでベランダ菜園です。 今年のテーマは、…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本