私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こだま『ここは、おしまいの地』

昨年1月に発売された『夫のちんぽが入らない』の作者である、こだまさんの新刊を買ったので朝マックしてきました。マックなんてないような田舎の話ですが。 『ちょっと変わった自伝的エッセイ』と書かれているが、全然ちょっとじゃない。でも普通の家庭なん…

ツジメシさんの案内で、マダラさんと新大久保のネパール料理店「ベットガット」にいってきた

ぐるなびの「みんなのごはん」で、記事を書かせていただきました。 製麺イベントやらなんやらでお世話になっている、ツジメシさんの案内で、マダラさんと新大久保のネパール料理屋にいってきた話です。 r.gnavi.co.jp とても良い店でした。 辛くないけどスパ…

オカヤイヅミ『いのまま』

オカヤイヅミさんの『いのまま』を買いました。 もともとは『オトナ食堂』という題名で連載していたもので、最初に表紙を見て『まいまの』ってなんだろうと悩みました。 『いのまま』でした。 『「胃のおもむくまま」に「意のまま」に食す!』で、『いのまま…

ラーメン二郎の桜台駅前店にいってきた

先日、取材で桜台にいくことがあり、複数の友人から「家二郎とかやってるくせに、なぜ桜台の二郎を食べない!」と強い口調で言われ続けていたので、意を決していってみました。 ラーメン二郎、美味しかったです。すごく昔に歌舞伎町で食べたことはあるんです…

クズの根から葛餅を作ったら疲れた

デイリーポータルZで記事を書きました。 portal.nifty.com いやー、疲れました。 でも収穫や加工の喜びがあって、とても楽しかったです。 葛餅作り比べと合わせて御覧ください。 blog.hyouhon.com よろしくお願いいたします。 // //

谷口奈津子「彼女は宇宙一」

谷口奈津子さんの存在を知ったのは、確か大阪のシカクという同人誌をメインに扱う本屋さんで、そこでスケラッコさんと谷口さんの二人展をやっていて、そのタイミングで私の製麺ワークショップがあり、それで魅力的な絵を描く方だなと、同人誌などを買わせて…

しりあがり寿さんの『さるハゲロックフェスティバル』に参加しました

タイトルままですが、しりあがり寿さんの『さるハゲロックフェスティバル』に参加しました。フードスペースのお手伝いとして。 なぜか。 もともとは一昨年の11月、『趣味の製麺』に参加してくれていたオカヤイヅミさんに誘われる形で、しりあがり寿さんの事…

ブログを移転しました

お世話になっております。 玉置です。 ブログを移転することにしました。 http://blog.hyouhon.com/ 今後はこちらをご覧いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 何卒!!!

簡単で安くて美味しい!葛餅を作ろう

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2012年7月13日に掲載した記事の転載です。 夏の蒸し暑い日に嬉しい葛餅は、葛粉や片栗粉さえがあれば、誰でも簡単に作ることができる。3種類のデンプンを使って、作り比べてみた。 葛餅の材料がややこしい あ…

ぶち猫さんのお餅会

はてなブロガーの料理クラスタであるぶち猫さんの餅会にお呼ばれしたので、写真を撮ってみました。ほら、カメラ買ったから。 blog.hyouhon.com 会の詳しい内容は、ぶち猫さんのツイートをずーっと見ていただくと一目瞭然です。 今日はお餅会をやりました。臼…

ペンタックス(PENTAX)K-70を買いました。

ライターをやる上で、写真はほとんど防水のコンデジですが、一応一眼レフも使っています。あまり使わないですけど、ちゃんとした取材風にするときとかは必要なのです。ほぼコスプレアイテムとしてですが。 主に撮影現場は野外なので、カメラは防滴・防塵じゃ…

はてなブログに移転しました

開けましておめでとうございます。 ビールの栓とか。 新年なので、はてなブログを開設しました。 なんでかと言いますと、HTMLで複雑に組まれた「私的標本」の更新方法がややこしく、それではじめたヤプログの「メモ標本」も微妙にあれで、どうしようかなーと…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本