タイトルままですが、しりあがり寿さんの『さるハゲロックフェスティバル』に参加しました。フードスペースのお手伝いとして。
なぜか。
もともとは一昨年の11月、『趣味の製麺』に参加してくれていたオカヤイヅミさんに誘われる形で、しりあがり寿さんの事務所で行われたカレー大会に出場したのが発端です。
オカヤイヅミさん、新刊発売おめでとう。
そこからなんやかんやあって、『さるハゲロックフェスティバル』のフード担当をしている小松ヌンチャクさんに誘われて、フードスペースのお手伝いをするようになりました。それが去年の今頃ですね。
このフェスは、元々はしりあがり寿さんの会社の関係者による身内のイベントで、それがオープンな形のフェスとして、新宿ロフトにてオールナイトで行われるようになったみたいです。
実際に参加するとわかるのですが、新年会とかくし芸大会と学園祭を足しっぱなしにしたような、居心地最高のイベントです。私は仕事での関わりは全くないのですが、最近の製麺本には、さるハゲ関係者がたくさん出ていたりします。ありがたや。5号には、しりあがりさんの事務所でやった製麺会の様子とかも載ってますね。
で、フェスの前に行われるカレー大会に優勝すると、ブースを出せる権利をもらえるのですが、今年の優勝は、なんと、我らが製麺番長のマダラさんだったのです。ちなみに私は『カレーラーメンライス』で出場して3位でした。惜しい。
ということで、マダラさん、および昨年のチャンプとして出場する小松さんのお手伝い要因として参加した次第です。
会場はホストクラブがいっぱい入ったビルにある新宿ロフト。
※このイベントは常識の範囲内で撮影可となっております。
こちらがフードのブース。後ろのかっこいいマンダラは、河井克夫さんの作品だそうです。
フードスペースを取り仕切る男、小松ヌンチャクさんの『ヒッピーカレー』。
上に乗っているのは悪い葉っぱではなくて素揚げしたモミジ。
サンマの燻製が香る、うまいカレーなんですよ。
こちらはマラダさんの『カレーすいとんキーマカレー』。
カレー味のすいとんが入ったキーマカレーという、炭水化物イン炭水化物な逸品。うまい。
他にも『マサラワーラー』さんによるトッピングの卵とかサバとか。
製麺本でかわいい漫画を描いてくれているかわいしのぶさんのチャイ杏仁豆腐とか。
かわいさん、フードにトークショーにライブ3組と大車輪の活躍でした。
今回のフェスのテーマがカレーということもあり、カレーは順調に売れまくって、全カレーが見事完売となりました。ありがたや。
イカ天世代なので、元『たま』の知久さんが買いに来てヒーってなったり。
『山田タコ丸くん』の朝倉世界一さんが買いに来てヒーってなったり。
しりあがり寿さんに写真を撮られるマダラさんのカレー。
売り切れて買えなかった土屋遊さん。
カレー大会レジェンドである斎藤拓さんのうっとりカレーもおいしかった!
たけみごはんの三浦大根、うまかったっす。
ちなみにこのフードスペース、すぐ隣が2つあるライブスペースのうちの1つという、すごい場所だったりします。
しりあがり寿さん、松尾貴史さん、クレイジーケンバンドの小野瀬雅生さんによるトークショーで、カレーを褒められて固まるマダラさん。
小野瀬さん、ブログにも書いていました。ありがたや。
で、お手伝いの合間に、ちょっとライブやトークショーも見させていただきました。
すごく盛りだくさんで贅沢なイベントです。会場内の半分以上が出演者か関係者なんじゃないかという参加人数の多さですが、客としてじっくり楽しむ側も絶対たのしい。毎年必ず来ているリピーターも多いみたい。そりゃそうだ。
カレーの島田さん、柴田聡子さん、かわいしのぶさん、小松ヌンチャクさんという、ここでしかありえないトークとか。
大日本プロレスの会場全体を使ったプロレスに『リンダリンダ』の熱唱とか。
ジャンルの欄に『熟女』と書かれていた『パンチの効いたブルース』、かっこいい。
『柴田聡子と森の仲間たち』、けものフレンズではありません。すごくよかったです。
柴田さんはかわいしのぶさんのバースデーライブで初めて知って、その場で『愛の休日』を買いました。
某所で某男の友人が、かわいい女性がいたから「柴田聡子さんに似てますね」ってナンパしたら、本人だったという話はまた今度。
うまい回答をすると具がもらえるカレー大喜利。
私の中でのファンクの帝王、『サイモンガー・モバイル』。
『孤独のグルメ』などの原作者である久住昌之さん。
この会場で誰よりも毎年輝いている『剛連合』(長淵剛のカバー)。今年は一人で連合でした。
フリーでお気楽なライターをしていると、社会や組織とのつながりみたいなのが希薄となり、家で一人カタカタとキーボードを打ったり、ゴロゴロとベッドで転がったりする日々が続きます。意外と引きこもりです。
大勢の人となにかをやる機会というのが、年に二回の同人誌制作くらいなので、元々は縁もゆかりもなかったのに、この場に混ぜてもらえてありがたや。みんないいひと。
大トリはしりあがりさんがボーカルの『親戚』。結婚式の余興がテーマだとか。
関係者全員ステージへということで、関係者なのか怪しいのですがマダラさんは帰ったので、代理としてそっと混ざるなど。これがロフトのステージかー。
そしてもう一つのステージでは、小野瀬雅生さんの爆音ギターでエンディング。
ライブ終了後は、同じ会場にてそのまま朝まで打ち上げ。
しりあがりさん曰く、この打ち上げのためにフェスをやっているとか。疲れれば疲れるほど打ち上げのビールがうまいからと。かっこいい。
ということで、ありがとうございました!