私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小麦粉の澱粉から『凉皮』を手作りしたい

こんにちは。 暑い夏なので、涼しい麺料理にチャレンジしました。 麺なのかな。 portal.nifty.com 斎藤さんと池袋で食べた味を、再現してみました。 この記事の中にでてこないけど、斎藤さんが某サイトでレポートを書いてるので探してみよう。 というか、こ…

埼玉にいる外来種のセミ、タケオオツクツクは機械のように鳴く

暑いですね。台風、大丈夫でしたか。 デイリーポータルZで夏っぽい記事を書きました。 portal.nifty.com ギュイーーーーーンっていう鳴き声がすごかったです。 そして胴体が長いんだな。なんだろう、このスタイル。 最終的に捕まえたタケオオツクツクを食べ…

個別漁獲割当制度(IQ)を導入した佐渡のエビカゴ漁にいってきた

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2014年6月25日に掲載した記事の転載です。 2011年に日本で初めて個別漁獲割当制度(IQ)を本格導入した新潟県佐渡市のホッコクアカエビ漁の船に乗り、その漁がどんなものなのかを見てくるとともに、IQを導…

街のパン屋、ヤマザキショップが懐かしかった

大阪でヤマザキのパン屋を見かけて、懐かしいなーとそのまま話を聞いた記事です。 たまにこういう行き当たりばったりな取材が発生します。 portal.nifty.com 旅はいいですね。 近所でもできそうな取材ですけどね。 よろしくお願いいたします。 ※ちょっと買い…

くさや&テキーラが悔しいくらい相性抜群!池袋「くさやバー」で臭さと旨さにすっかり魅了されてしまった

暑いですね。本当に暑いですね。どうしましょう。 くさやとかどうですか。 r.gnavi.co.jp くさやとテキーラ、冗談みたいだけどうまいんですよ。 前に自宅でくさやを作ろうとして挫折したことがあるんだけど、またやってみようかな。 ※ちょっと買い物しません…

大阪のホルモンうどんを遡ったら沖縄の中身汁に辿りついた

しかし暑いですね。 そんな日は大阪でホルモンうどんがいいですよ。ちょっと脂がきついかな。 ということで、デイリーポータルZに寄稿しました。年に一回くらいしかかけないタイプの旅コラムです。 portal.nifty.com 使いきれなかった写真をどうぞ。 よろし…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本