私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

テナガエビを釣る

世の中には、たくさんのお祭りがあるようです。
本日参加したお祭りは、テナガエビを釣るお祭り、「梅雨だ1番、テナガー祭!」でございます。テナガーは、テナガイチじゃないです。「ー」はのばす棒です。会場いってから気がつきました。

世の中には、たくさんの番長がいるがいるようです。
本日対面した番長は、テナガエビの番長、「テナガー番長」でございます。テナガーは、テナガイチじゃないです。「ー」はのばす棒です。対面してから気がつきました。

で、会場は新左近川親水公園というところで、荒川沿い(江戸川区だが)だから自転車ですぐかなと軽い気持ちでいったら片道40分かかった。気がつけば人生で一二を争う長い自転車旅行になってしまった。

テナガー番長から大変ありがたいテナガエビ釣りの説明を受け、さっそく釣り。モザイクは不要とのこと。さすが番長。


釣り場はスワンボートが目の前を横切る大変のどかな場所だったりする。こんな場所でテナガエビが釣れるんかいという気がうっすらする。


あ、簡単に釣れた。


2時間で合計7匹釣れた。ひゃっほう。


テナガエビってやつはエビだけにエビキックなので、「ピュンピュンピュン」とバックで逃げる。その感触がとても楽しい。「ピュンピュンピュン」だ。「ビンビンビン」でもいい。

写真を撮ろうとするたびに手がもげてかなしい。テナガエビなのに。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本