私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

きららのカレー

二時過ぎ、遅めの昼飯を探して路地裏をうろうろと徘徊。いい店が見つからないのでコンビニでもいこうかなと思ったそのとき、見るからに一見さんが入りづらいスナックらしきお店を発見。どうやらランチでカレーを出しているらしい。


スナックでランチカレー。ああ、甘酸っぱい思い出が蘇ってきた。数年前、根性試しに五反田の見知らぬスナックでよくランチをたべていたんだけれど、あるお店は月曜日にいくとさらっとしたカレーで、週末に近づくにつれてドロドロしてきて、金曜日には半固形のボテッとしたライスに絡まないカレーを出していたなあ。カレーなのに残す人が続出していて楽しかった。店名なんだっけな。ブルーサファイヤだっけ。違う、スターファイヤかな。まあいいや。あと、じいさんがやっているスナック2500とかいう店の380円のカレーもよく食べた。長居するとインスタントコーヒーがでてくるのだ。

という訳で根性試しに入店。ああ、ドキドキする。ガチャンと扉を開けると、白い廊下。どうやらお店は二階らしい。ドキドキして損した。しょうがないので階段を上りながらドキドキしなおす。ああ、客が一人もいない。入ってきた私を見てなぜかびっくりしている店員のお姉ちゃん2人。おもわず「や、やってますか?」と訪ねてしまう私。

一人一番奥に腰掛けて、一応メニューをペラペラと見てみると、なぜかラーメンが充実している。あれ?。麺の固さまで指定できる本格派。なぜ。


まあいいや。スナックランチといえばカレーに決まっているのでチキンカレー750円を注文。大盛りにしますかときかれたので、年中ダイエットしているけれど「はい」。付け合わせは2種類ですかと聞かれたので、意味わからないけれど「はい」。見知らぬスナックでは、何聞かれても「はい」だ。

カレー到着。おお、大盛りだ。写真だとわかりにくいけれど。
付け合わせ二種類とは福神漬けとラッキョウのことだったらしい。


カレー、普通に美味しい。
野菜がルーにいっぱいとけ込んでいるような気がする。
一本ごろんと入っている手羽元が素敵。

食べ終えて店をでて気がついた。
ここの一階は同じ店名のラーメン屋らしい。それでメニューにラーメンがあったのか。


ラーメン屋とスナックの共同経営って初めて見た。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本