私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

サインはJ

ヨーロッパ某国に飛び立つ友人とのしばしのお別れのため、といっても日本にいたところで大して会う機会はないのだが、まあせっかくなので、大学時代の友人計五人で上野に集合。

とりあえず日本っぽいものを食べようということで、「あっちの聚楽(じゅらく上野駅前)とこっちの聚楽(聚楽台)、どっちがいい?」という二択で責め立て、情緒のあるほうの聚楽台へといく。いや、別に嫌がらせではない。

で、なにも期待しないで入った聚楽で私たちを待ちかまえたのが、「西郷丼」。
さすが上野でごわす。
店内に人がいないでごわす。


そしてビールのサイズは、大ジョッキ、Jジョッキ、中ジョッキ。



J、ああもちろん聚楽のJだ。
でも今日は壮行会だからJAPANのJだ。
なんで大と中の間がJなのかは知らない。
ジャストサイズのJなのかもしれない。

注文注文。別れの席には酒がつきもの。ビールだビール。

ビールのJくださーい、Jビール!」とわたしが若干テレながら注文。

あ、わたしも〜J2(じぇいつー)で〜!」と友人続く。

じゃあわたしも〜ええと、全部で4J(よんじぇい)!」と友人続く。

あああ、なんかビールを注文しただけなのにすごい楽しい。
店内の昭和の香りがぷんぷんする雰囲気とマッチした、一つの完成されたアトラクションになっている。

そして料理はもちろん西郷丼!は、友人が先に頼んだのでそっとしておいて、わたしは子様ランチみたいなヤツを頼む。なんだっけな、レトロプレートとか、なんかそんな名前だった気がする。

はい、西郷丼到着。薩摩だけにサツマイモの天ぷらやら薩摩揚げが入っていてとってもオシャレ。


食べた友人のコメントは「量が多い!」だった。

はい、わたしがたのんだレトロプレート到着。


プレートがレトロだ。


聚楽、とてもたのしかった!
次回はポイントカードで5%オフだ!




そんな感じで日本を満喫したところでお別れの時間。
不安そうな友人に、日本の国技、ダジャレで見送る。

「大丈夫だよ、ドイツだけにきっとマルク収まるよ。」

「いまユーロだよう。」


が、がんばってくれ。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本