私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2018-03-02から1日間の記事一覧

塩ヨーグルトと塩麹を比べてみた

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2013年1月11日に掲載した記事の転載です。 昨年は塩麹が大きなブームとなったが、最近では塩ヨーグルトという新しい波が来ているらしい。この二つの塩系調味料を、同じ料理法で味比べしてみてみた。 塩ヨーグ…

渋谷で食べる出来立て絶品フレッシュチーズ

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2013年1月11日に掲載した記事の転載です。 東京の渋谷に、店内での工房で製造した自家製のチーズを出している場所があるらしい。はるか遠くの牧場にまでいかなくても、渋谷駅から徒歩10分の場所で、本場イタリ…

生魚の燻製に挑戦!お手軽スモークサーモンの作り方

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2012年12月17日に掲載した記事の転載です。 そろそろクリスマスシーズンということで(という訳でもないのだが)、スモークサーモン作りに挑戦してみたのだが、これが想像以上に簡単でおいしかった。 フィーリ…

本気で魚肉ソーセージを作る

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2012年12月5日に掲載した記事の転載です。 魚肉ソーセージといえば、安くてお手軽な近代文明を象徴する代名詞的な食べ物(言い過ぎ)だが、あえてそれを手作り 魚肉でソーセージを作れば、それは魚肉ソーセー…

山形の冬の味、すっぽこ(しっぽこ)うどんを食べてきた

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2012年12月3日に掲載した記事の転載です 山形県山形市の旧市街では、「しっぽこうどん」、あるいは、「すっぽこうどん」という、ちょっと変わった名前のうどんが、冬季限定で食べられているらしい。そしてその…

国会図書館に自主制作した本を納本してみた

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2012年11月7日に掲載した記事の転載です。 自主制作の本を作成したので、国立国会図書館法が定める「納本制度」に従って、国会図書館に本を納めてみた。 「私的標本 捕まえて食べる話」という自主制作の本をつ…

漁業は三陸から生まれ変わるのか 勝川俊雄さんインタビュー2

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2012年10月23日に掲載した記事の転載です。 「漁業という日本の問題を知ろう 勝川俊雄さんインタビュー」という、魚が好きな人間にとっては胃がキリキリと痛むようなインタビューを書かせていただいたが、今回…

手作りチェッロの品評会で、一番美味しいレシピを探そう

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2012年10月9日に掲載した記事の転載です。 みんなで持ち寄った手作りチェッロで、どれが一番おいしいかを決める品評会をやってみた。これでチェッロの最強レシピがわかるはずだ。 我が家のチェッロが日本一!…

漁業という日本の問題を知ろう 勝川俊雄さんインタビュー

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2012年9月18日に掲載した記事の転載です。 「漁業という日本の問題」、「日本の魚は大丈夫か」の著書である、三重大学生物資源学部准教授の勝川俊雄さんに、日本の漁業の問題点と、我々消費者がやるべきことを…

羊毛フェルトで超簡単ニードルフェルティング入門

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2012年9月18日に掲載した記事の転載です。 羊毛フェルトを専用の針でチクチク刺して作るニードルフェルティングの超簡単な入門本が出たので、手芸オンチの私でもできるのかチャレンジしてみた。 誰にでもでき…

グルメミートワールドで本物の生ハムを食べ比べてきた

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2012年5月22日に掲載した記事の転載です。 豚の脚丸ごと一本の生ハムと共に暮らすという、「生ハム生活」を応援するグルメミートワールドで、本物の生ハムを味わってきた。 本物の生ハムを求めて日光のグルメ…

鰹節の削り方を習ってきた

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2012年6月18日に掲載した記事の転載です。 憧れていた鰹節削り器を購入したので、築地の鰹節屋にて削り方を習ってきました。 ある日、鰹節削り器が届いた よく晴れたある日の午後、宅急便で素敵な木箱が届いた…

柑橘類の皮でつくるリキュール、チェッロをスピリタスで作ろう

※『地球のココロ』というクローズしたサイトで、2012年6月6日に掲載した記事の転載です。 レモンや柚子などの柑橘類の皮とスピリタスで作る、チェッロというリキュール作りに挑戦してみた。 柑橘類の皮でつくるリキュール、チェッロ 「ヨネごはん」というブ…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本