私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

大進という戸塚の踊場にある寿司屋

潮干狩りとかやったあとに、大進という戸塚の踊場にあるお寿司屋さんへ。

ここの寿司屋は変わっていて、寿司がクルクル廻っていないし、立って食べる訳でもない。

寿司なのに不思議だ。

不思議ついでにお任せとかいう魔可不思議なメニューを頼む。


大羽鰯のお刺身。

自分じゃ釣れない魚なのでうれしい。



カマスの酒塩焼き。

仕事がしてあってふっくら仕上がっている。



マゴチの握りがでてきやがった。

自分じゃ釣れない魚なので悔しい。

くそう、自分で釣るまで食べないって決めていたのに。

でも、敵を欺くにはまず味覚から。

うまい。




続けてマゴチのお椀が出てきやがった。

くそう、いい出汁だしやがって。


他にもさんざんいろいろ食べて、締めの一品。



最後になぜか鰻丼食べたりして。

鰻は自分で釣るか、おごられるかしない限り食べないんだけれど、たまに食べるとフカフカして美味しい。そうか、鰻の皮って普通は噛みきれるんだ。


いい感じに酔っぱらい、友人宅に移動して「深田恭子と神取忍に似ている」という人の写真を見せていただき納得。

さらに呑んでそのまま落ちる。


Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本