私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

タコの丸ごとピザを焼きました

 

 

 

またタコ釣りに行ってきました。

楽しかったです。

f:id:tamaokiyutaka:20190909140025j:plain

 

ということで、タコのピザを焼いてみます。

タコは生のまま冷凍して、流水で解凍したら、内臓を抜いてぬめりをよく落とし、水気を切って、ニンニクとオリーブオイルでナムルじゃなかったマリネしておきます。

f:id:tamaokiyutaka:20190909141118j:plain

焼く直前にハーブソルトを多めにまぶし、内臓を抜いた頭にモッツァレラチーズを詰めておきましょう。

f:id:tamaokiyutaka:20190909140045j:plain

 

ピザを焼く機械をしっかりと予熱しておきます。

f:id:tamaokiyutaka:20190909140057j:plain

今日使っているのはマダラさんの電気ピザ釜。

ビタントニオ グルメオーブン VGO-55

ビタントニオ グルメオーブン VGO-55

 

 ちなみに僕のはこれ。基本一緒です。

FUKAI さくさく石窯ピザメーカー オレンジ FPM-160

FUKAI さくさく石窯ピザメーカー オレンジ FPM-160

 

 

生地を捏ねて発酵させて伸ばしたら(麺より簡単)、タコをそのまま載せてみました。

食べやすく切ろうと思ったんですが、あまりにもサイズがぴったりだったもので。

f:id:tamaokiyutaka:20190909140118j:plain

これだけで焼いてもかっこいいですが、彩りと味を添えるべく、プチトマトを並べましょうか。

f:id:tamaokiyutaka:20190909140142j:plain

最高じゃないですかこれ。

焼けるのかな。

f:id:tamaokiyutaka:20190909140156j:plain

 

最高出力の400度オーバーで一気に焼きます。

f:id:tamaokiyutaka:20190909140214j:plain

焼けるかなー。

f:id:tamaokiyutaka:20190909140236j:plain

 

そして5分後、焼けたー!

チーズがドローン!

f:id:tamaokiyutaka:20190909140306j:plain

ちょっと生のタコなので水分がでちゃったけど、見た目のインパクトは最高じゃないですか。

タコの水分で蒸し焼きになっているかもしれません。

f:id:tamaokiyutaka:20190909140329j:plain

墨を吐くイメージでチーズがドバーです。

f:id:tamaokiyutaka:20190909143704j:plain

 

海藻に隠れているタコをイメージして、ルッコラをたっぷりと載せ、パルメジャーノ・レジャーノのチーズを塊からガリガリと削ります。

f:id:tamaokiyutaka:20190909140623j:plain

これでできあがりー!

なんですが、このままだと食べられないのでキッチンバサミでタコを切ります。

なにやってんですかね。

f:id:tamaokiyutaka:20190909140720j:plain

ピザカッターで切ったら、改めて完成です。

タコが硬くなるかと思いきや、一度冷凍していることと、高温で一気に火を通すため、柔らかくちょうどよい歯ごたえとなりました。うまい。野菜はルッコラで正解。

f:id:tamaokiyutaka:20190909140754j:plain

 

二枚目は素直にタコを切ってから作りました。

食べやすいけどヴィジュアル的に物足りなさがあったりなかったり。

f:id:tamaokiyutaka:20190909140810j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190909140821j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190909140851j:plain

 

普通のピザも焼きました。

トマトソースをぬって、モッツァレラチーズとトマトとバジルとオリーブオイル。

f:id:tamaokiyutaka:20190909140917j:plain

焼きあがったところに、生ハムとイクラと追加バジル。

近所のスーパーで買える材料で作る、一番贅沢なピザがコンセプトです。

f:id:tamaokiyutaka:20190909140942j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190909141001j:plain

 

ピザは簡単で自由で美味しいなと思いました。

 ※反省点:タコから水がでまくったので、ハーブソルトで早めに和えておいて、タコの水分を極力出して、よく拭いて焼くのが正解なのかな。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本