私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

今日の出来事 2019/9/8

 

 

 

コインランドリー

ちょっと大きい洗濯物があって、久しぶりにコインランドリーに行った。

待ち時間に持参した本を読んだのだが、あとちょっとというところで乾燥機が終了。

ほぼほぼ乾いていたが、本を読み切っちゃいたかったので、100円追加してあと10分乾燥機を回した。ガラガラだったので別に回さなくてもいてよかったのだが、なんとなく。

これぞタイムイズマネー。時間をお金で買ったわけだ。

 

白いビニール紐

いつもは行かない場所にあるコンビニに寄ったら、本が白いビニール紐で十字に括られていた。立ち読み防止である。

気持ちはわかるが、新品なのになんだか廃品回収に出された本みたいだった。

 

SUPER SIZE ME

生まれてからずっと、中肉中背を貫いてる。

いや別に意識はしていないのだが、ほぼほぼ日本人男性の標準体型だ。30歳を過ぎて、たまに体脂肪が高いけどさ。

標準体型なので洋服はユニクロでもユニクロでもユニクロでもいいのだが、帽子だけは「SUPER SIZE STORE」とデカデカ書かれた店で買うべきだと気が付いた。

頭だけでかいのだ。

吟味して61センチの帽子を買った。買ったというか、ほぼほぼ同じデザインの帽子を大きなサイズで買いなおした。今までの帽子は私が被るとピッチピチで帽子が全身タイツみたいになっていて、孫悟空が悪いことをしたときみたいに頭がきつくなっていた。もう大丈夫。

61センチか。グラビアアイドルのウエストか、競輪選手の太ももくらいだろうか。でもベストは62センチのような気もする。

 

ありがとう

「いきものがかり」のコピーバンド名で「いただきものばかり」はどうだろう。

やる曲はもちろん「ありがとう」だ。

 

売り子問題

同人誌を作っているのだが、イベントでの売り子が毎回見つからない。原稿とかデザインで協力してくれる人はいるのだが、売り子は毎回ギリギリだ。やってくれる人、本当にありがとう。

そして今度のイベントも見つかっていないので、おじさんレンタル申し込もうかな。おじさんがおじさんをレンタルするのは違法だろうか。

 

群馬と茨城

群馬県内だけで流れるニュースに出たのだが、それが好評だったとかで関東一円でもながれることになった。ただし茨城県を除くとのこと。群馬と茨城の仲が悪くてうれしい(実際はその日に流すべきニュースが茨城にあるだけかと思いますが)。

 

パッション

パッションフルーツで作ったジャムの賞味期限が切れそうなのでプレゼントするというツイートを見かけた。

「パッションが有り余っているからみんなに分けるぜ!」

と脳内変換した。応募したプレゼントは外れた。

 

 ジャストフィット

フレンチトーストが好きだ。食パンで作る時、魚焼き用の長方形をしたフライパンで焼くと、ジャストフィットであることに気が付いた。

JF、すごく気持ちが良い。

 

生乳

四万十川は「日本最後の清流」と呼ばれているそうだが、ヌード禁止法とかができると「日本最後の生乳」と呼ばれる人が出てくるのだろうか。せいにゅう。

 

アゲハチョウ

青山椒とスダチを使った料理をいただいた。凄く美味しかったけど、どうしても子供の頃に、突っついたアゲハチョウの幼虫が出す角の香りだ。

アゲハチョウの幼虫は山椒やミカンの葉っぱを食べるから、私は間違っていない。それを口に出したのは間違いだったが。

 

アラブ

雨の西麻布という歌が流行ったころ、ちょうど麻布から引っ越してきた人がいた。

今度はアラブから引っ越してきてほしい。雨の西アラブ。

コシアブラという山菜にも似ている。西アラブ。

 

適正の問題

取材は好きだが記事を書くのは苦手だ。

苦手だけど嫌いではないので大丈夫だ。

 

ルーレット

こしあんルーレット。

一個だけつぶあん。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本