私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

虫を食べることが一般的なラオスで、栄養状態改善のために昆虫養殖を指導する専門家に聞きました

 

 

 

今日は暑いですね。

蟲食ロトワこと佐伯真二郎さんにインタビューをしました。

昆虫食に興味のない人も是非!

suumo.jp

 

話のメインはタイトルにある通り、ラオスでの昆虫養殖体験談なのですが、なぜそうなったのかの前振りとして、佐伯さんと昆虫食の関わり、そしてお勧めの昆虫もしっかり書いています。書かなくていいんだけど。

f:id:tamaokiyutaka:20200611123520j:plain

佐伯さんは何度かお会いしたことがありますけど、インタビュー記事の作成というアウトプットを用意した上で、改めてじっくりと話を聞くとおもしろいですね。

インタビュー自体は苦手なのですが(私は喋る能力が低い)、インタビューを文章にまとめるのは好きです。今回の取材はいつもと違ってオンラインのみなのですぐ終わったのですが(といっても3時間以上)、まとめるのは時間かかりました。みんなインタビューってどうやって書いているんだろう。

佐伯さんからお借りした写真がすべて素晴らしかったです。

f:id:tamaokiyutaka:20200611123534j:plain

次回は未定ですが、また面白い人からたっぷりと話を聞けたらいいな。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本