私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

ノビルのムカゴを食べました

 

 

 

川原にいったら、地面から妙なものが生えていた。

ええと、逆さ線香花火?

f:id:tamaokiyutaka:20200617230241j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200617230414j:plain

引っこ抜くと正解がわかるやつ。

f:id:tamaokiyutaka:20200617230307j:plain

はい、ノビルのムカゴでした。

ムカゴといえばヤマイモ。小さいジャガイモみたいなやつはおいしいけれど、ノビルのムカゴはネギボウズみたいな形。パクチーの花と種っぽいね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/むかご

むかご(零余子,珠芽)とは、植物の栄養繁殖器官の一つで、わき芽が養分を貯え肥大化した部分のこと。主として地上部に生じるものをいい、葉腋や花序に形成され、離脱後に新たな植物体となる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ノビル

開花した後、6月ころになると花茎頂に、花になるはずの細胞が変化して、小さな球根のような珠芽(むかご)ができ、散布体としてポロポロ落ちて新しい個体になって繁殖する。しばしば、開花前から花を咲かせずにむかごだけが着生するものや、花を咲かせている個体でも、一部がむかごに変化して、むかごと花が混じったりするものがある。むかごは紫褐色で固く密生し、たくさん集まると表面に突起の出たボールのようになる。

f:id:tamaokiyutaka:20200617230351j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200617230503j:plain

このムカゴが食べられると知ったのは、ざざむしさんといった粟島旅行だったかな。

粟島のノビルはすごく大きかったけれど、ここのもなかなか。

久しぶりに食べてみようかな。

f:id:tamaokiyutaka:20200617230527j:plain

洗って素揚げ。

f:id:tamaokiyutaka:20200617230601j:plain

塩を掛けて食べる。

f:id:tamaokiyutaka:20200617230641j:plain

ノビルのムカゴ、プチプチするニンニクみたいな謎の食べ物。食感は加熱したハタハタの卵(ブリコ)っぽいかな。もうちょっと固いけど。

単体で食べるのではなく、チャーハンとかに混ぜるとよさそう。

と思いつつ、パンに乗せて食べた。

f:id:tamaokiyutaka:20200617230705j:plain

ノビルのムカゴ、私は好きですよ。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本