私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

タマムシ(玉虫)が格好良かった

 

 

 

ちょっと所用(うきうきキノコウォッチング)で野山をふらふらしていたところ、笹薮でカサカサと動く気配を感じた。

視線を送ると、タマムシだ!ヤマトタマムシ!

f:id:tamaokiyutaka:20200703011906j:plain

うわー、タマムシ。私はタマオキ。あるいはタマキ。

凄い久しぶりに生きたタマムシを見た気がする。小学生以来かな。うわー。

こんなに目が大きかったっけ。かっこいー。

f:id:tamaokiyutaka:20200703011915j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200703011924j:plain

めちゃめちゃ輝いてるなー。

玉虫色っていうやつなんだろうなー。

f:id:tamaokiyutaka:20200703011937j:plain

お腹側まで輝いているのか!

f:id:tamaokiyutaka:20200703011948j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200703011957j:plain

せっかくなので、ちょっと手にとまらせてみる。

カブトムシみたいなガッチリした感じではなく、フワッと指につかまってくる感じがいい。

f:id:tamaokiyutaka:20200703012008j:plain

いいわー。アップで見ると、意外とブツブツしてるのね。

f:id:tamaokiyutaka:20200703012018j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200703012029j:plain

指先で一瞬固まった。

これはあれだ、ここから飛ぶやつだ。

f:id:tamaokiyutaka:20200703012039j:plain

ほら、飛んだ!

羽根の中まで輝いている!(写真で確認)

f:id:tamaokiyutaka:20200703012103j:plain

さようならー!

f:id:tamaokiyutaka:20200703012117j:plain

とかやって浮かれていたら、気がついたら携帯を落としました。

ほら、携帯でも撮影したし。

タマムシで人生を狂わすタイプですね。

 

その後、がんばって見つけました。

f:id:tamaokiyutaka:20200703013256j:plain

 

ええと、以上です。

タマムシは食べてません。

カナブンも好きだよ。

f:id:tamaokiyutaka:20200703012130j:plain

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本