私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

外来種のタケオオツクツク観察会2020

 

 

 

埼玉県の竹藪で増えているタケオオツクツクという外来種のセミ観察会に今年もいってきました。観察会というか、勝手に見てくるだけですが。

まだ明るい18時半くらいにいくと、ちょうど鳴き始めたところで、ギュイーンという独特の機械音が聞こえてきた。

幼虫の出現はそれから少し後で、全体が暗くなってきた位からポツポツ登場し、成虫が鳴きやんで無の暗闇になった19時過ぎくらいから、一斉にモゾモゾとでてきた。

f:id:tamaokiyutaka:20200719224535j:plain

このボリューム感、すごいわー。

お腹の長さが独特。

f:id:tamaokiyutaka:20200719224557j:plain

産卵管があるからメスかな。

f:id:tamaokiyutaka:20200719224620j:plain

日曜で人が多かったのと、蚊に食われてさっさと帰りたくなったので、残念ながら羽化の様子は見られず。何しに来たんだ。

f:id:tamaokiyutaka:20200719224637j:plain

これは在来種。アブラゼミなのかミンミンゼミなのかは不明。

サイズ感が全然違う。ボクシングでいうと3階級くらい違うのよ。

f:id:tamaokiyutaka:20200719224654j:plain

ビロードな質感が美しいカミキリムシ。

f:id:tamaokiyutaka:20200719224731j:plain

オールバックっぽいロカビリーなバッタ。

f:id:tamaokiyutaka:20200719224752j:plain

以上、楽しかったです。

 

一昨年(初めて)のレポート。

blog.hyouhon.com

 

 昨年のレポート。

blog.hyouhon.com

 

 

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本