私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

白いとんかつのレシピを学ぶ(ぐるなび「プレミアムミールキット」の成蔵」の白いとんかつ)

 

 

 

 

f:id:tamaokiyutaka:20220303140020j:plain

こんにちは。

私が寄稿している「みんなのごはん」担当者から、ぐるなびの「プレミアムミールキット」のサンプルをもらいました。やったー。

gurusuguri.com

 

食通垂涎のとんかつ店「成蔵」の白いとんかつを揚げるミールキット

二つもらったんですが、こちらでは「食通垂涎のとんかつ店「成蔵」の白いとんかつを揚げるミールキット」を食べます。詳しくは以下のリンクから。店主の動画もあります。

gurusuguri.com

 

『TOKYO Xのロース肉や糖度を極限まで抑えた特注のパン粉、ピンクロックソルトという他では入手不可能なミールキットです。もちろん成蔵直伝のとんかつの揚げ方レシピつき。家庭のキッチンでは難しいと思われていた「白いとんかつ」を揚げることができます』

だそうです。2人前 3,980円 (税込)。

 

もう一つのラーメンはこちらからどうぞ。

www.seimen.club

 

材料

ミールキットというくらいなので、揚げるだけのトンカツ、あるいはレンチンかとおもいきや、豚肉とパン粉と塩が冷凍便で届きました。

豚肉は憧れの「TOKYO X」のロース。

そしてスペシャルな白い生パン粉がたくさん。

塩はピンクロックソルト。バンド名みたいでかっこいい。

f:id:tamaokiyutaka:20220303140306j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20220303140309j:plain

ちゃんとした作り方は添付の説明書と専用動画を見ていただくとして、ざっくり過程を紹介します。

 

キャベツを切る

動画にキャベツの切り方が詳しく載っていたので、そのように切ります。

f:id:tamaokiyutaka:20220303140912j:plain

 

とんかつを準備する

それでは説明書通りに肉を揚げましょう。

白いとんかつって素人に揚げられるんですかね。

f:id:tamaokiyutaka:20220303140921j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20220303140924j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20220303140926j:plain

 

羽毛のようにフワッフワの生パン粉は糖度を極限まで抑えた特注品だそうです。

白い理由には材料からあるんですね。

f:id:tamaokiyutaka:20220303141351j:plain

 

こんなにたくさん使わないよと思いましたが、たくさんあると圧倒的に使いやすい。この贅沢な経験は一度やるべきですね。

余った分は鶏でも揚げてくださいと「アレンジレシピ」に紹介されています。

f:id:tamaokiyutaka:20220303140929j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20220303140933j:plain

 

とんかつを白く揚げる

白いとんかつだけに、揚げ物とは思えない温度で揚げていきます。

ちゃんと温度計を使うのがポイント。

f:id:tamaokiyutaka:20220303140938j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20220303140943j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20220303140945j:plain

 

油を切りつつ余熱で火を通します。

ずいぶんと白いですね。大丈夫かな。

f:id:tamaokiyutaka:20220303140959j:plain

 

食べました

食べます。あらまあ白い。

f:id:tamaokiyutaka:20220303141003j:plain

 

まずは塩で。ピンクロックソルト。

f:id:tamaokiyutaka:20220303141008j:plain

 

ちゃんと火は通っています。

f:id:tamaokiyutaka:20220303141119j:plain

 

なんですか、このトンカツは。

ファーストアタックがふわっとした口当たりで衣がトゲトゲしていない!

それでいて油ギッシュという訳ではなく軽いんですよ。

そして噛んでいくと肉の旨味と脂の旨味がしみだしてくる。

この肉、明らかにうまいな。

 

フタ切れ目は胡麻油と塩というシェフおすすめの食べ方で。

「揚げ物に胡麻油?」と思ったけど、これもまたうまい。

胡麻油のコクが加わることで、一段上の味に仕上がっています。

f:id:tamaokiyutaka:20220303141012j:plain

 

素材と調理法と食べ方を変えることで、普段食べているトンカツとここまで別の料理になるかと学びが多い。

へー。

 

これは通信制の料理教室では?

ということで、商品名は「ミールキット」となっていますが、その正体は「通信制料理教室」でした。家でお手軽においしいとんかつが食べられると思って注文すると、いろいろびっくりすると思います。私は驚きました。

白いとんかつを揚げる方法を知識としては知っていても、実際に試す機会はほとんどないはず。それが試せるので満足度がすごく高いです。

豚肉の厚さや大きさから油の温度と揚げる時間が計算されているので、失敗することは少なそう。

おいしくて、おもしろかったです!

 

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本