私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

三軒茶屋のタコス店「Los Tacos Azules | ロス・タコス・アスーレス」で皮(トルティーヤ)の焼き方を学ぶ

 

 

 

 

タコスを焼きたい

今年はタコス作りをはじめました。

詳細は後程どこかの記事に書きます、たぶん。

詳細はこちら!

dailyportalz.jp

■参考文献:TACOS タコス ニッポン発、メキシカンタコスの新しい風



で、とりあえずタコパをやってみたのですが、タコスの皮であるトルティーヤを焼いているときに、皮が膨らんでくれないんですよ。膨らまなくても食べられるからいいっちゃいいんですけどね。

それで勉強のためにと理由をつけて、上の本にも出ている三軒茶屋のタコス店「Los Tacos Azules | ロス・タコス・アスーレス」で皮(トルティーヤ)の焼き方を学んできました。

www.lostacosazules.jp

 

Los Tacos Azules | ロス・タコス・アスーレス

人気店ということで、開店前から並びました。

飲食店にオープン前から並ぶのは超久しぶり、いや人生初かもしれません。

ちなみに開店時間は、なんと朝9時です。ひゅー。

 

一人だとあまり種類を見られないので、友人と4人です。

テーブルの上にタコスの作り方が載っていました。

な、なるほど。

 

トウモロコシでできているということだけは理解できました。

そう、この店は小麦粉(フラワー)じゃなくてトウモロコシ粉(マサ)のトルティーヤなのです。しかも在来種の青黒いブルーコーンから伝統製法で店内製造しているとか。詳しくは本を読もう。

 

メニュー

これは迷う。

 

サルサ

テーブルに運ばれてきたのは、タコスにプラスアルファのニュアンスを加えるたサルサ・ロハ(赤)とサルサ・ヴェルデ(緑)。レシピは本に載っているよ。

 

食べたタコス

4人で適当に注文しました。

タコスは小さめなので、いろいろ食べられそうです。

 

春菊と山羊チーズ

クセがあるもの同士の組み合わせでうまい。この味を楽しめる大人になって良かった。

 

アボカド

アボカドに塩が振られて出てきました。「アオリイカを塩でどうぞ」と出す寿司屋みたいでかっこいい。シンプルなので皮のうまさがよくわかります。

 

カルニータスのサルサ煮

カルニータスは豚肉のラード煮込みでタコスの定番だとか。それをトマトサルサで煮たもの。贅沢な味がします。

 

トルティーヤを焼くところ

カウンター席が空いたので、焼くところを見せてもらいました。

Nゲージを眺める子どものような気分です。

 

トルティーヤがめっちゃ膨らむ!

 

掲載していいよ!ということだったので動画でどうぞ。

 

まだまだ注文は続きます

ケサディーヤ

北海道産オアハカチーズがたっぷりのケサディーヤ。これは焼いている途中の写真。

 

きのこのケサディーヤを注文しました。

 

裂けるチーズを思わせる繊維感のあるチーズの食感がおもしろい。

 

鶏肉のタマレス

タマレスっていうのはタマルの複数形で、マサのチマキみたいなものらしいです。

 

外国感のある不思議な食べ物でした。

 

サボテンと桜えび

酸味とぬめりがあっておもしろい。

日曜日だったので帰る頃には結構混んでいました。

 

鶏肉とモレベルデ

種はカボチャ、私は食べてません。

 

チレ・レジェーノ

三重県産のポブラーノの山羊チーズ詰めだそうです。私は食べてません。

 

カルニータス(スペシャル)

チチャロンという揚げた豚の皮が乗ったカルニータス。食べてません。

 

しらすのオムレツ

注文があってから焼くフワフワのオムレツがおいしそう。偶数でしか頼めないので食べていませんが頼めばよかった。

 

短角牛のバルバッコア

メキシコ究極の肉調理法で燻製蒸し焼きだとか。私は食べてません。

 

ということで、とてもおいしかったです。全種類食べたい。

やっぱり具と合わせてこそおいしく感じる、オンリーワンの存在感のある皮が大事ですね。

 

トルティーヤが膨らむようになりました

学ぶといっても取材ではなかったのでカウンター越しに見せてもらっただけですが、それでも得るものはとても多かったです。

おかげでそれなりにトルティーヤが膨らむようになりました。イエーイ。

あと100枚くらい焼きたい!

 


※ちょっと買い物しませんか※


Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本