私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2020年3月に撮影した佐渡島の見どころを紹介します

 

 

 

 

佐渡の写真をたっぷりどうぞ

2020年3月、某案件で新潟県にある佐渡島の見どころを、カメラマンの宮沢豪さんと取材して回りました。でもその直後にコロナ禍が本格化してしまい、その記事は残念ながらお蔵入り。

事情が事情なので仕方がないのですが(ギャラはいただきました)、せっかく撮ってもらった写真がもったいないので、コロナ禍がそろそろ終わると信じてドーンと掲載します。

2020年の情報なので諸々変わっているかと思いますが、これから佐渡に行かれる方のご参考になれば幸いです。

いしはら寿司

両津港近くにあるお寿司屋さん。

フェリーから降りて、まず食べたのがこの寿司でした。

https://www.facebook.com/ishiharasushi/

長三郎鮨

新穂地区にあるお寿司屋さん。

この近くに住む常連さんと、お任せでお願いしました。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100067799018961

両津地区(昼)

両津の街をブラブラしました。

なかなか趣があっていいですよ。

両津地区(夜)

漁師町なので飲み屋街が充実しています。

両津周辺に宿をとって、ゆっくり飲み歩くとかしたいですね。

キング両津店

両津のキング(地元スーパー)は旅館の居抜きでかっこいい。

わかめもなか

両津にある幸次郎製菓の「わかめもなか」は、佐渡産わかめの餡が入っています。

沢根だんご

佐渡の西側、沢根地区の名物が沢根だんご。

作っているお店は数店ありますが、いけだ菓子舗に伺いました。

水を潜らせて食べるそうです。ツルンとします。

畑野温泉

佐渡は温泉がたくさんあります。そのほんの一部を回りました。

畑野(はたの)地区にある畑野温泉は広々として気持ちが良いです。

食堂もおいしかったよ。

クアテルメ佐渡

羽茂地区にあるクアテルメ佐渡。

特にハローブックス期間中は、何度もお世話になっております。

ここで体力を復活してなかったら、過労で倒れていましたね。

ホテルニュー桂

両津地区の日帰り入浴可能な温泉です。

撮影だけさせてもらいましたが、今度こそは入りたいです。

http://sado-katsura.jp/hot_spring#1080819

朱鷺の舞湯

「朱鷺伝説と露天風呂の宿 きらく」にある、加茂湖を眺められる朱鷺の舞湯。

土砂降りだったので外観だけ。

今度こそは入りたいですが、現在は立ち寄り温泉は休止中のようです。

http://sado-kiraku.com/onsen.html

逸見酒造

佐渡は日本酒の酒蔵がいくつもあります。島の西側にある2か所へ伺いました。

「真稜」や「至」でお馴染みの逸見酒造。

小さな酒蔵ですが根強いファンが多いです。

http://henmisyuzo.com/

尾畑酒造

「真野鶴」で有名な尾畑酒造。

入り口には酒蔵紹介ビデオが流れ、試飲スペースがとても充実しています。

ちょっとした酒蔵見学もでき、観光客がフラッと訪れやすい酒蔵です。

https://www.obata-shuzo.com/home/

T&M Bread Delivery

ニューヨーカーのマーカスがやっているパン屋。

ハード系のゴツいパンが好きならぜひ。

https://www.instagram.com/tandmbreaddelivery/

ちょぼくり

羽茂大崎地区にある手打ちそばの店で、基本的に予約が必要です。

アゴだし(トビウオの焼き干し)のつゆのぶっかけスタイル。

かわいい人形も売っています。

タガヤス堂

ちょぼくりの入り口横には、ドーナツ屋さんのタガヤス堂があります。

すごいところにあるなあと感心しながら食べましょう。

https://www.instagram.com/tagayasu_dou/

せっかくなのでSUUMOタウンのインタビューをしました。

suumo.jp

Silt

真野新町にある観葉植物のお店であり、ワインやビールが飲めるバーであり、ヘッドスパもできるお店。

営業内容は進化しているようなので、現在の内容は確認してください。

人生初のヘッドスパ、気持ち良かったです。

https://www.ashopsilt.com/

トキ

意外と普通に見られます。

特に稲が伸びる前がチャンス!

ただし、わき見運転注意。

しまふうみ

西側の海岸線にある景色がとても良いパン屋兼カフェ。

佐渡でも飲める場所があまりない五島牛乳がありました。

https://www.shimafumi.com/

へんじんもっこ

生サラミやソーセージを販売する加工肉店。

お土産によく買っていきます。

https://www.instagram.com/henjinmokko548/

マッテラート

へんじんもっこの息子さんがやっているジェラート店がマッテラート。

島内から選りすぐられた食材が、形を変えて楽しませてくれます。

https://mattelato.com/

同じ敷地にはデビンコというイタリアンの店も。

https://www.instagram.com/devinco749/

ということで、楽しい取材でした。

佐渡に行ってもこれまでは観光らしい観光をほとんどしていなかったので、初めて行く場所も多く、違った一面が見られました。

またこういう仕事がしたいですね(切望)。

 

この取材の合間の出来事に食べたものを書いたのが、デイリーポータルZの記事「旅先のスーパーで買い物して、自炊する日々に憧れて」です。

dailyportalz.jp

 

そしてこの記事から生まれた小説が「出張ビジホ料理飯」。

佐渡の話も書いたので読んでね!

blog.hyouhon.com

 

それではまた佐渡で会いましょう!

 


※ちょっと買い物しませんか※


Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本