私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

ヤマイモオムレツ

今日も山芋が安かった。99円。なので今日も食べる。

フカフカとした山芋入りオムレツにチャレンジだ。
食べたことも見たこともないけれどイメージ的にはうまそうだ。

とりあえず皮をむいて擂りおろしたら、塩、胡椒、卵とまぜておく。


バターが見当たらなかったのでオリーブオイルで焼く。焦げ付くと悲しいので油は大量。
具はレンジで酒蒸しにしたエリンギとシメジ。そう、安かったんだよ。
フカフカが命のオムレツなので、一切かき混ぜずに弱火で焼いてみる。


いい感じの焦げ目がついたら無理矢理二つに折る。


完成。ちょっと崩れたけれどイメージ通りにフカフカしていて大変うれしい。


食べてみると外はフカフカ、中はトロトロしていて大変おいしい。


なかなかよい料理ができたなと。次はチーズを入れてみよう。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本