私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

山芋のお好み焼き

どこまでも果てしなく降り注ぐ雪とあなたへの豆板醤。

山芋が余ったので、ネギと酒蒸しキノコと小麦粉を入れてお好み焼きにチャレンジ。気持ちはミスター味っ子。風邪気味のときは山芋がいい。病も気から。


フライパンで焼く。野菜ばっかりなので卵を割り落としてみる。


ネギが焦げて美味しそうだ。


焼き上がったのはいいけれど、残念ながらソースが切れていた。というか買った覚えが数年ない。でも大丈夫、そんなときは豆板醤。マヨネーズと一緒に塗りたくる。


赤いな。まあ食べてみよう。


うん、なんだこりゃ。生地と豆板醤が合わないことこの上ないな。食べている理由がよくわからない。いや、自分で作ったんだけれど。でも生地自体は美味しいので、ソースとか青のりとかで普通のお好み焼き扱いすれば美味しいはずだ。

よういちくんはわるくない。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本