私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

油断

朝、久しぶりにベランダのプランターを覗いてみたら、なんかえらいことになっていた。

油断していた。

なんか紫蘇とパクチーが育ちまくっているではないか。



水もろくにあげていないのに立派になったねえ。

適当に種を蒔いて間引かずにほったらかしていたので、偉い密度になっているな。

密度を半分くらいにしてやりたいんだけれど、紫蘇もパクチーもいっぺんに大量に食べるような野菜じゃないよな。

あ、紫蘇は焼酎に漬けようかな。

パクチーも焼酎に漬けようか。

臭そうだ。


で、紫蘇とパクチーはまあいい。

問題は、この種を植えた覚えがない謎の草。



この土が見えないほどに生えまくっている草、バジルだろうか。

バジルだろうなあ。

バジルを今週末に植えようかなと思っていたのに、すでに大量に育っている。

ううん、なんでだろう。

あ、そういえばダイソーでなんかのついでにバジルの種を買ったような気がするなあ。

植えたっけなあ。

植えたんだろうなあ。

まあいいか。

せっかく生えたのだから食おう。



バジルペーストとかいうハイカラなものが作りたかったんだけれど、うちにはミキサーとかの類がないんだよね。

なので、バジル、紫蘇、パクチーを節操なく包丁で延々叩いて、さらにニンニク、松の実、塩、胡椒、粉チーズ、オリーブオイルをいれる。



食べたことも作ったこともないのでとても怪しい。

正解がわからない。

まあ、食えばわかるさということで、茹でたフィットチーネとかいうパスタと和えてみる。



おいしいような気がする。

たぶん美味しいのだろう。

だがしか〜し、こういうものは丼で大量に食べるものではない気がする。

次は控えめな量のカッペリーニを冷やして、トマトと一緒にバジルソースで和えようかな。

いや、パスタよりトーストのほうが合うのかな。

ううん、食べ慣れてないからよくわからないや。



油を断ると書いて「油断」。

意味がわからない。

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本