物々交換で腹を満たす日々。
第1弾 VS某カリスマ兼業主婦
■鰻飼料&間引きバジル&アナジャコ■→←■豚の尻尾&ポンデケージョ&ジェノバペースト■
もちろん私は左側。
下茹でされた豚の尻尾は、ネギ、酒、醤油、砂糖、ニンニク、鷹の爪で煮込んでみた。
なぜかベランダで満開になっているパクチーの花を添えて。
豚の尻尾なんて初めて食べたけれど、豚足以上にコラーゲンがトロットロで大変美味しい。
そしてパクチーの花は大変主張が強い。
ジェノバペーストは、うちのベランダでバジルが必要以上に生い茂っている事を知っての確信犯らしい。
負けない。「これがジェノバペーストですよ、いっぱい育ったらこうすればいいのですよ」という意味なのだろうとあえて好意的に受け止めていただく。
第2弾 VS某僧
■鰻飼料&間引きバジル■→←■びわ&さくらんぼ■
もちろん私は左側。
びわの種が欲しい欲しいと騒いでいたら、親戚の庭やらなんやらにびわが生えているという、よく手漕ぎボートで呉越同舟する房総出身の某僧より、実がつい状態でいただいた。
すごい久しぶりのびわは、「和」な甘さでとてもおいしい。
びわを食べるのが小学生以来なので、食べ方がよくわからなかったが、4つ目でやっとケツから皮を剥くといいことを学習した。
さくらんぼみたいに真ん中に種がドーンとある状態を想像していたら、柿みたいだった。
鰻飼料はいろいろと使い道があってとても便利だ。
ウナキさんが食わないのが欠点といえば欠点なのだが。