私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

ひつまぶし

名古屋二食目。

名古屋といえば、味噌煮込みウドン、は、前回来たときに食べた気がしたので、ひつまぶし。

家に特大ウナギが二匹スタンバイしているんだけれど、あえてひつまぶし。



高い。でもほら、ウナギを自宅以外で食べなくなってしまい、「あれ、普通のウナギってどういう味だっけ?」って不安になるじゃないですか。

まあ、ひつまぶしというのを一回食べたかっただけなんだけれどね。

で、ひつまぶしっていうのは、ご飯の上に刻み海苔、そしてタレを香ばしく焼かれた、パリッとした感じの刻まれたウナギの蒲焼き。裂き腹開きで、軽く蒸されているのかな。いや、蒸したウナギだとこうは切れないから、蒸していないかな。微妙。ご飯にタレはかかっていない。



しゃもじで茶碗によそって、まずはそのまま。


あ〜、養殖の鰻って臭みが少ない。

でもちょっと身が痩せているかな

普通はこんなもんか。


二杯目はネギとワサビを散らしてと。


あ〜、これはさっぱりしていいや。

白焼きじゃなくて、蒲焼きにワサビはアリだな。


で、最後に薬味の上からお茶をかけろと。

この店はお茶じゃなくて、鰹と昆布のだし汁だね。



あ〜、はいはいはい。

なるほど、確かに3種類の味が楽しめる。

練れば練るほど色が変わるネルネルネルネみたいな。

はいはいはい。


ひつまぶし、今度自宅でやろうかな。

でも家にいるウナギだと脂が強すぎるから、もう一回り小さいサイズがいいな。

楽しみだ。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本