埼玉ちょっといい話。
うなぎ釣りのエサに使うミミズを掘りに、竹林に面した道路脇へ。地主っぽいおじさんが竹林の中にいたので、一応ミミズ掘らせて下さいと声をかけたら「いいよー」との返事。
道路にはみ出た枯れ草の中からミミズをほじくっていると、今度は台車を押しながらじいさんがやってきて、「なに勝手に竹を採っているんだー!」とおじさんに激怒。
おじさんは、地主じゃなくて竹泥棒だった。
こっちまでハラハラしたけれど、ミミズは採っていいそうだ。
おかげでこの時期にしては大変立派なミミズが掘れた。
じいさんが激怒した理由だけど、勝手に竹を採っているというのはもちろんなのだが、竹の採り方が気に入らなかったらしい。竹は根元から切らないと、残った部分が邪魔で草刈り機がいれられないそうですよ。
激怒するじいさんを見ながら掘ったミミズでうなぎ釣りをしてきた。
河口から遠く離れた場所なので、まだ小さいウナギしか釣れなかったけれど、とりあえず数が出たから、まあいいかという感じ。
うなぎ釣りは暇な釣りなので、ケータイにダウンロードしてみた釣りゲームをやりながらやったのだけれど、竿先の鈴が鳴ると手に持っているものを放り投げて竿へと向かう癖があるので、草むらにケータイを投げそうになった。
最近の釣りゲームっておもしろいですね。
電動リールで釣りをしている感じ。
手がミミズで汚れないし。
そのゲームで最初に釣った魚がブルーギルで、ここにも外来種かよって思いました。
おしまい。