私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

製麺機でつくる年越しそば事件

ハロー、2014年。

ということで、あけましておめでとうございます。

昨年末の大晦日は、年に3回くらい使うことを目標にしている製麺機を引っ張り出して、年越しのソバ打ちをしてみました。
まあ製麺機なので、打つのではなく、回すんですが。

製麺機を使ったそば作りは、製麺機元年にも挑戦したのですが、その時はボロボロの細長いそばがきにしかならなかったけれど、今回は成功しました。



コツは、打ち粉。まあ、それだけです。
あとは経験でどうにかなります。

茹でるときにボロボロになるかなと心配したのですが、全然大丈夫でした。
これもまあコツがあるのですが。



冷水でしっかりと締めてから温めなおし、天麩羅そばでいただきました。
自家製ソバ、なかなかの味です。
ただし、台所が粉だらけになります。



二杯目は冷たいまま、盛りそばで。
腰があっていいソバなのです。


製麺機を使うと、ソバ打ちのための修行とかいらなくて素敵です。

あとで記事になりますが、友人宅に製麺機を持参してのラーメンの出前というのにも挑戦しました。

ものすごく好評だった気がするので、2014年は製麺機で攻めていきたいと思います。
大人の趣味として、アリだと思います。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本