私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

外来生物活用プロジェクトのアメリカザリガニ粉末「ざりっ粉」を試してみる

 

 

 

山形県の庄内自然博物園構想事業の学習交流拠点である「鶴岡市自然学習交流館ほとりあ」が駆除したザリガニを使った、アメリカザリガニ粉末「ざりっ粉」のモニター募集というのをやっていたので、ちょっと応募してみた。

www.city.tsuruoka.lg.jp

f:id:tamaokiyutaka:20201115140124j:plain

http://www.city.tsuruoka.lg.jp/seibi/kankyo/nature-forestculture/zaricco2020.files/zari_c.pdf

 

届いたのがこちら!かっこいい!

資料によると、ザリガニを洗浄して、茹でて、乾燥して、粉末にしたものだそうです。

f:id:tamaokiyutaka:20201115133856j:plain

 

「微」と「粗」ってなんだろう?

開けてみると確かに「微」と「粗」。

「粗」は乾燥した唐辛子かと思うほどの粗さ。本当に粗い!

f:id:tamaokiyutaka:20201115133924j:plain

 

香りはテナガエビの唐揚げとか、かっぱえびせんっぽい。おいしそう。

舐めてみると泥臭さもなく、ザリガニの味がしっかりする。ポテトチップスとかフライドポテトのフレーバーにも良さそうだ。

 

追記:ザリガニの味については、こちらの記事でご確認ください。

dailyportalz.jp

 

ザリそば

さてどうやって料理しましょうか。

まずは「粗」をニンニクと油でじっくり炒めて香りを移して、茹でた中華麺と炒めて「ザリガニ焼きそば」、略して「ザリそば」なんてどうだろう。

f:id:tamaokiyutaka:20201115133950j:plain

ニンニクとザリガニの香りが立ってきた。

f:id:tamaokiyutaka:20201115134008j:plain

中華麺を製麺しておく。

f:id:tamaokiyutaka:20201115134104j:plain

茹でた麺を加えて、油をよく絡めて焼く。

味付けは塩と醤油だけで勝負!

f:id:tamaokiyutaka:20201115134037j:plain

はい、できた!

f:id:tamaokiyutaka:20201115134153j:plain

ザリガニの殻が唐辛子っぽいので辛そうだけど、実は辛くない甲殻類が香るおいしい焼きそばになった。

f:id:tamaokiyutaka:20201115134228j:plain

 

ザリスープ

しかし「粗」は硬すぎるかな。加熱しても硬いまま、歯に詰まるぜ。

どうやって食べるのが正解なんだろう。そのまま食べずに出汁するのが正しい?

ではスープにしてみましょう。

「粗」と昆布で出汁をとる。

f:id:tamaokiyutaka:20201115150552j:plain

濾す。

f:id:tamaokiyutaka:20201115150640j:plain

残り物のトマトと鶏ひき肉のスープで割って、春雨を加えてみましょう。

味見をしてみると、しっかりザリガニの香りと風味が加わってる。

f:id:tamaokiyutaka:20201115150703j:plain

仕上げに「微」を掛けて、ザリスープの出来上がり。

f:id:tamaokiyutaka:20201115150743j:plain

これはなかなかいいですね。甲殻類好きには堪らないザリっぽさ。

意外とザリ出汁は強いので、火鍋とか辛いスープに加えるのがいいかも。


ザリ玉

ざりっ粉は料理に香ばしさを加えてくれるけれど、具としてザリガニの実体がないのが寂しいので、「ほぼカニ」というカニカマと合わせてみることにした。

これでカニカマは「ザリカマ」となり、「ほぼザリ」になってくれるはず!

f:id:tamaokiyutaka:20201115134259j:plain

ほぼカニを炒めて、「微」のざりっ粉をドサっと。

f:id:tamaokiyutaka:20201115134328j:plain

これでザリカマ、ほぼザリだ。

f:id:tamaokiyutaka:20201115134416j:plain

これをカニ玉にしてみましょう。はい、ザリ玉ですね。

f:id:tamaokiyutaka:20201115134440j:plain

はい、できた!

食べてみると、カニカマを使ったカニ玉に比べて、甲殻類の風味が圧倒的に強くなり、高級感がアップ。これはいいかも。

f:id:tamaokiyutaka:20201115134549j:plain

 

ザリチャーハン

同じようにネギとカニカマと卵でご飯を炒めて、ザリチャーハン。

あー、これは本格カニチャーハンだ。いやザリチャーハン。

カニとはちょっと風味が違うのよ。

f:id:tamaokiyutaka:20201115134618j:plain

ざりっ粉とカニカマとの組み合わせは鉄板かもね。

 

現場からは以上です!

 

 

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本